えんげるの春休み2025後編

投稿者: | 2025年6月27日

 大会結果ばかり書いていたら空きすぎました、どうもエンゲルです。

 大会と言っても負けてばっかなんですけどね。
 そんなわたくしですが、前々から気になっていたアニメを観てまして、

 『負けヒロインが多すぎる!』でございます。
 負け続けている人間としては、タイトルからしてシンパシーを感じてしまいます。
 今更感が凄まじいですね。
 観てなかった理由がございまして。
 ヒロインの1人八奈美さん。
 青髪、明るい(アホ?)、ナイスバディとてんこ盛り。

(見ただけで分かるお前の可愛さ)

 パッと見でも好きな要素てんこ盛りでハマりそうだなと。
 ハマってしまったらグッズのアレやコレやが欲しくなるに決まってます。
 というオタク特有の観たいけど観たらハマる、と敬遠していた訳です。
 お財布が軽くなるのも問題ですが、これ以上部屋をオタグッズまみれにする訳にはいかないのです。
 そう、これ以上増やすわけには――、

 このフィギュア可愛すぎませんか?
 八奈見さんと言えばなこのピースポーズ、翻るスカートも素敵。
 ポッパレなのでお値段も手頃なのが嬉しい。

 フィギュアはいずれ買うとして、とりあえずは原作を買おうかなと。
 ヒロインが可愛いだけでなく聖地が地元なので、知っている場所がたくさん出てくるのも面白かったりします。
 エンゲルが青春を過ごした場所で、繰り広げられる青春ストーリー。
 八奈見さんみたいな女の子と過ごしたかった……同じ場所なだけあって逆に格差が浮き彫りになるのでは?
 涙が止まりませんが、他にも競泳水着アクスタだったり、犯罪的なグッズが出まくっているのでしばらく頭を抱える日々が続きそうです。

(どうです、可愛いでしょう。嗚呼……見事メーカーの術中にハマってしまってます)

 今回は新潟旅行後編+ふっつー杯の参加記録となっております。
 ただ旅行している時はブログにすると思ってなかったので、ふっつー杯の写真をほとんど撮っていなかったのでご了承くださいませ。

 翌日、生憎の曇り。
 本来なら昨日も雨予報だったので、昨日晴れただけ感謝なくらいです。
 新潟市へ向かいふっつー杯に参加予定ですが、せっかくなので観光もしたい。

 ホテルから15分ほどの『鴎が鼻展望台』へやってきました……男4人で。
 展望台から見える海が曇り空でも雄大で美しい。
 陸地側は陸地側で赤い橋と、雪のかかった山が美しい。
 恋人の鐘というものがあったのでドーナとパシャリ。
 そんなエンゲルを見たT氏が、

 まさかの4股で鐘を鳴らしやがりました。
 エンゲルはドーナさえいれば十分ですし、E氏とY氏は男2人で遊んでたんですがまさかの4股。
 恋人岬に4人も女連れてくるなんてモテる男は違いますねぇ!?
 プレイボーイめ、地獄へ落ちろ!

 そうして遊んでいる間にお腹がすきました。
 
朝ごはんもまだだったので食べに向かったのは、

 魚のアメ横こと、『寺泊魚の市場通り』へやってきました。
 こちらは新潟旅行を企画した際、清津峡に続いて決まった場所です。
 写真を見て頂いた方が早いのでサクサクいきます。

 サザエ串はこりっこりで甘くて、

 サバ丸ごと1匹使った塩串焼きは油が乗ってて食べ応えがあり、

 カニ汁は150円とは思えないくらいカニの出汁が出ていたり、

 甲羅焼きの味噌が一切臭みもなくカニ味噌を付けて食べるのが最高で、

 大好きな生牡蠣がクリーミー過ぎて幸せの味がしました。
 お寿司も食べたんですが、満足してて写真を撮り忘れてしまいました。
 どれもこれも美味し過ぎました、反則です。

(最後はデザートに塩クリームソフトまで。塩過ぎずクリームの濃厚さを引き立てる感じで美味しかった)

 そうこうしている内に時刻は大分押しています。
 急いで車に乗り込み、ふっつー杯会場までのナビをセット。

「あれ? これギリギリでは?」

 というナビの発言、凍り付く車内。

 メインイベントに遅刻とか洒落になりませんが!?

 とりあえず捕まらない程度に死ぬ気で飛ばすしかありません。
 新潟は当然未知の地、土地勘がないんだから到着先で迷う可能性すらあります。
 誰だよ男4人で恋人岬行くプラン立てたやつ。
 遅刻するくらいならあれ要らんかったやろ。

 エンゲルでした、すいません。

(加速しろ、誰よりも速く!)

 法定速度を守り飛ばした結果、無事にふっつー杯さんへ。
 最初に書いた通り写真をあまり撮っていなかったので、文字とふっつー杯様から許可を頂いたのでXのポストを埋め込ませて頂きます。
 白窓の開催場所に書いてある建物に入ったんですが、

 三階と書いてあったんですが、三階には部屋が1つしかありません。
 しかもそこはコンサートか映画でもやりそうな分厚そうな防音扉の部屋のみ。

「いやまさかここでじゃないよね?」

 ここ借りて紙の個人イベントってすごい気がしたのでスルー。
 しかし三階にはここしか部屋がありません。
 いやまさか、そう思いつつも仕方がないので意を決して扉に手をかけます。
 これ開けた瞬間、中ではピアノのコンサートでもしてて恥ずかしい思いしたら死にましょう、ハイ。

 死なずに済んだ! じゃなかった、こんなところ個人が借りれるんですね!
 文字通りコンサートとか劇とかやってそうです。
 めっさ天井高い、超広いです。
 ビビりながらも無事会場に入って参加費をお渡しし参加の景品として、

 ドーナプレマ・デッキケースを頂きました!
 本来はここにアクスタ&ポスターも頂けるそうですが、数が足りないそうで後日郵送してくださるとのこと。
 いやどうですか、このイラスト。最高過ぎませんか?
 もう最初にこのイラストを見た時からmado*pen先生 is GODって感じでしたし、ドーナFIFTHで依頼して下さったふっつー杯様も神でした。
 このえっちなハズなのに明るさ可愛さが先に来るというか。
 ドーナの笑顔とポーズが最高に可愛いですし、体つきもひじょーにえっち。
 黄金色貴重のイラストも豪華で華やか。
 これぞエンゲルの大好きなドーナのイラストって感じです。
 とにかくドーナ×mado*pen先生最高のイラストです。

 プレマ、ネームレス、FIRSTにサインを頂いて来ました。
 mado*pen先生のサイン会行きすぎて、欲しいカードには全て頂いてます。
 2つ目のドーナの山用に違う色で欲しいなと思った次第です。
 金色はイラストと合うものの、サイン自体は目立たないので蛍光色をピック。
 これはこれでサインが目立ってステキです。

 プレマのサインもさんさんと輝いておりますよ。
 これはアクリルボードを買って飾らせて頂きます。

 改めてmado*pen先生、ふっつー杯様本当にありがとうございます!

 エンゲルはBグループに配属。
 知り合いは一切いませんでしたがむしろ喜ばしい。
 新潟まで来たんだし普段絡まないセレクターと交流したい。
 どなたもフレンドリーで、エンゲル同様ロストレージが好きという方がいらっしゃいました。
 あとは4人中「DIVAから始めた」という方が2人いたのに感動。
 DIVAは窓口として優秀さを実感しましたし、この調子でもっと流行ってくれたらいいなと。

 

 こちらたまたまですが、エンゲルが居た卓となっております。
 ドーナプレマ×4、見てるだけで幸せになりますね。
 試合は新作のエルドラさんで楽しくやらせて頂きました。
 ちなみに試合結果なんですが、

 何も考えずこのアーツを積んだら全試合撃てずに全敗。
 前日のフリーでもフローズンギアなら勝っていた試合ばかりで

「エルドラさんリソース太いし勝てるっしょ!」

 とか安直に考えていた自分を殴り飛ばしたい。
 青5っていうのが肝ですね、デメキンさん邪魔過ぎる。
 DIVAの1手札1エナを競う、繊細な戦いが非常に苦手なので精進します。
 サインを頂いたり、会話したり、フリーしたりと楽しんでいる間に終了。
 閉会の挨拶とランダムでmado*pen先生のサイン入りグッズの抽選へ。
 誠に残念ながらエンゲルは当たりませんでしたが、

  友人がサイン入りポスター当選。いーいーなー。

 シリアル4枚はべらせて、サインドーナまで持ってくとか許せません。
 血の涙を流して祝福しましょう、おめでとうございます。
 他にも知り合いのセレクターさんに挨拶したりフリーしたり。
 A1?B1?サイズのポスター見てその大きさ(意味深)に感動したり。

 ふっつー杯ほんっとうに楽しませて頂きました。
 新潟遠かったので気軽には厳しいですが、またオンラインイベントには参加させて頂きます。

 さてさて、色々楽しんだ新潟旅行ももうおしまい。
 おしまいですが帰るまでが遠足な訳で、帰宅しますよー。
 さてここで3日前くらいに判明した問題が1点。
 ふっつー杯までのプランは一生懸命考えたんです。
 朝何時で~ここ行きたくて~、じゃあ泊まるのはこの辺で~、次の日は会場までの間に市場が~。
 一生懸命考えたんですが、終わったあとは帰るだけ。
 帰るだけなので一切考えていなかったんですが、

 6時間!? 休憩で晩御飯食べること考えたら7時間では!?

 ふっつー杯終了が16時、まっすぐ帰っても23時。
 小学生でも出来る計算なのに脳が16+7を拒絶します。
 残念ですが夜ご飯は道中のSAで適当に取りましょう。
 長野のSAなら美味しいものありそうです。

 という訳で楽しかったふっつー杯を後に、デスマーチスタート。
 エンゲル、運転いかせて頂きます。
 腐っても最年長ですからね、少しはかっこいいとこ見せましょう。

 チルアウトも購入し準備万端。
 大好きなんですが売ってるお店が少ないのが難点です。
 この旅行通してのナビゲーター、Y氏を助手席に添え。
 他の2人は寝ててもいいからと後部座席へ。
 万全の体制で出発――したはずだったんですが、

「あれ? 富山入ってね?」

 いきなりルート間違えてない!?

 グッバイ長野県、グッバイ長野名物。
 こんにちわ富山県、こんにちわ富山名物。
 先ほどのグーグルマップ画像にあったもう1つのルートを爆進してる様子。
 ま、まあいいでしょう。
 富山なら色々と美味しいものもあると思います。

「SAあったら教えてね」
「うぃ」

 とりあえずそれだけは念押し。
 しかしただ運転するのも退屈なので、

「眠くならいなようになんか話してよ」

 助手席のY氏に振ってみると、

「Yの好みを当てましょうクイズー!」

 くだらすぎるクイズがスタート。
 後ろの2人は参加しなくていいから寝てて下さい。
 こちらのクイズ、ツインテールかニーソキャラを選べば正解します。

 一貫性があるとほめるべきか、その単純さを憐れむべきか。
 問題なのはこんなことをしていたせいで、

「あ、SAもう何個も通り過ぎてた!」

 おい!?
 いつの間にか富山県通過。
 グッバイ富山の名物……こんにちわ愛知のお隣岐阜県。
 岐阜県の北側に来ることもありませんし、この際岐阜名物でもなんでも――、

「あ、SAもう大分先までないわ」

 その言葉を最後に罵詈雑言に包まれる車内。
 いい大人たちが空腹に揉める姿はさぞ滑稽だったでしょう。

 結局ふっつー杯を後にして6時間後、名古屋ももう大分目の前になった22時。

 関SAにてどうにか晩御飯。
 22時にもお店が開いてるSAがあって本当に良かったです。
 明太ご飯、ラーメン唐揚げセット。
 特に名物でもなんでもないですが、SAのご飯てなんでこんなに美味しいんでしょう。
 交代交代でいく予定だったんですが、もうここまで来たらエンゲル1人でゴールまで運転しちゃいます。
 幸いにもランナーズハイならぬ、ドライバーズハイで微塵も眠くありません。
 今なら札束ばら撒きながらチェイスしたいくらいハイテンションです。
 ……今時ラルク分かる人いるんでしょうか、書いてて不安になってきました。
 そうこうして走り抜きいて無事名古屋に到着し、帰路に着き。

(ただいまぁ!)

 出迎えてくれたハムスターを2日ぶりにモフり散らかしました。
 という訳で以上で三編に分けた新潟旅行終了です。
 ただのおじさんたちがはしゃぐだけの旅行記、いかがでしたでしょうか。
 特に面白い内容でもないのに、お付き合い頂きありがとうございます。
 この帰りの車内にて、

「最近ウィクロスモチベあるしブログ再開しようかな」

 と相談したところ、

「黙ってやれ」

 喝か文句か怪しいお言葉を頂き、再開を決意した次第です。
 1人でも望んでくれる人がいるというのは、本当にありがたいことです。
 という訳で今後ともよろしくお願いいたします。

 はい、今回はここまで!
 車を出してくれたT氏を初めとした同行してくれた三名、新鮮且つあまりにも美味し過ぎる海鮮料理で大満足させてくれた寺泊魚の市場通り様、ステキなプレイマットを作ってくださったふっつー杯運営様、ウィクロスをハマるきっかけとなった最高のイラストを描いてくださり今回のドーナも最高だったmado*pen先生、遅くまで営業して下さり安定した料理を提供してくださった関SAの飲食店様、そして何よりここまで読んで下さった方、本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です