クソ雑魚ナメクジ奮闘記3.6オールスター

投稿者: | 2022年3月30日

 新弾のメルちゃのURイラストが気になって気になって仕方がありません、どうもエンゲルです。

 仕事やら事故やらで忙しく、サボりまくってほとんど隔週更新となっており申し訳ありません。
 ウィクロスの為のブログで、ウィクロスやる時間が削られてしまっては本末転倒なのでお許しを……。
 もうしばらくはのんびり更新になってしまうと思いますが、ご了承下さい。
 以上言い訳でございました。

 そんなこんなで気付けばもう3月も終わり、新弾まで残り1ヶ月を切りました。
 ロストレージスキーなエンゲルにとって、新弾は楽しみしかありません。
 みんな好きですが特にメルちゃが気になります。

 このDIVA仕様なメルちゃが尋常じゃなく可愛い。
 もう羽根まで生えて妖精ですよ、これは。
 美し過ぎる森の妖精。
 こんな妖精さんがいるなら、毎日森に突撃して意味もなくうろうろします。
 完全に不審者ですがメルちゃに会うためなら……私は一向に構わんっっ!!
 内なる烈海王が出てきてしまう可愛さですが、胸元とか太ももはバッチリえっち。
 トッポは先っぽまでチョコたっぷりだそうですが、メルちゃにも夢がたっぷりです。
 しかも恐らくDドーナのイラストを描いてくださった霜月先生なのかなと。
 好きなルリグが同じ絵師様に、可愛く書いて頂けるなんてこれはファン冥利に尽きます。
 しかもまだURも控えてるんですから、これはなかなかどうして楽しみです。

 しかも楽しみは新規ルリグだけじゃありません。
 コインを使うシグニやスペルも追加されると思うので、実質ドーナ自体も強化されるハズ。
 更にオールスターでも自然と採用されるので、オールスター環境に多少影響があるかなと。
 更に更にメルちゃに関してはキーセレでメインにしているので、そちらも強化されるので楽しみ。
 あらゆる面で大きな変化になると思うので、新弾が待ち遠しくてたまりません。
 ちなみにエンゲルはフルプロテクト欲しさにホビーステーション様で予約させて頂きました。
 特典も色々ありますが、皆様はどちらで予約しましたでしょうか?

(個人的にはあの5周年イラストだったり、そもそも5レベルは派手だったりと大好きなのでホビーステーション様で予約させて頂きました!)

 今回は3月6日にホビーステーション大須本店様にて開催された、オールスターのウィクロスセレモニーに参加させて頂きました!
 津で敗退し涙を流した翌日、2日連続セレモニーの2日目となっております。
 プレミのオンパレード。
 ぐちゃぐちゃに摺りつぶされて挽肉にされてしまいました。
 心が折れかけておりますが、決して折れることはないのが不思議です。
 結局オールスター楽しいからでしょうね、勝てなくても大好きです。
 「散々負けてきたから今更」とか、「雑魚過ぎて麻痺してるだけ」とか言う人は許しません。廊下に立っててください。
 という訳で使用したデッキ紹介へ。

 ほぼ変わっていないタマVSウリス型でございます。
 デッキ以前に自身の問題ばかりで、デッキの良し悪しも分からなかったので続投。
 唯一ビカムユーが欲しいと感じたる対面が多かったのと、仮想敵のリルが全然いなかったのでプリンセスをリストラ。
 それに併せてコールを撃つ必要が出来たのでスノークイーンを増量。
 以上! あんまり変化なくてごめんなさい!
 ただビカムユーってアーツは強い上に、色々な要素が絡むので使ってて楽しい。
 毎回入れる訳ではないですがわりと入れてる場合が多い気がします。
 実はエンゲル、ビカムユー信者だったりします。

 そしてこちらが今大会の分布図。
 何気に32人埋まるの珍しく、定員いっぱい。
 グズ子さんがぶっちぎりのトップシェア。
 気弱、えちちボディ、きわどい衣装な上にルリグも強いとなればそら使いたいですよね。
 エンゲルも大好きです。
 続いて相変わらずのタマ様、これはもういつもの光景な気がします。
 リルアンママイオナが続いて3。
 ドーナ遊月ウリスが2。
 ママが3って何気にレアな気がします。
 ママもいずれはセレモニーで使ってみたいので、ぜひ参考にさせて頂きたい。
 今回は8人上りですので3-2ラインですが、たまには余裕を持って上がりたい。
 それではどうなったのか、振り返ってみましょう。

予選スイスドロー五回戦

一回戦:【創世の巫女 マユ】先手×

 ぶりっつ含めた防御を貫通出来るのですが負け。
 序盤から天使が並びその時点でマユだと思ったので、とりあえずセレハピ用のコロポとぶりっつ用のワニュウドウを用意……はしたものの下手くそ過ぎて4の初ターンに強い盤面作れず。
 その後も一応耐性は付けたんですがメンダコやイノセンス組み合わせながら防御され、余裕を持って敗北となりました。

 ぶりっつセレハピメンダココグネでした。
 メンダコ除くアーツをかわせますがイノセンスメンダコはもちろん、なんならぶりっつ出現時と重ねられてしまうのが困りもの。
 メンダコは2面までなのですが、毎ターン毎ターンフゥライやヌエ3面を作るのはなかなかにしんどそうです。

 ケア出来る防御が大半なのでイケそうな気がするのですが……イマイチ掴めてないのでもどかしい対面であります。

二回戦:【ママ4 MODE5】後手◯

 ちょこちょこ旅行とかもご一緒させて頂いて、仲良くしくれている方が対面。
 いつもありがとうございます。
 ママはシグニでの防御にほぼほぼ抗えないので、有利対面のハズ。
 オープンした直後は、

「+++の自動で怪異に出来るから、英知システム的に負けようがないのでは?」

 と思っておりましたが、

 忘れておりました、ルリグ耐性。
 お相手初ターンに見えて確認出来ました。
 一応止めの可能性もあったので、そちらの可能性もなくなったので一安心。
 ルリグ効果は+++自動とエクシードのみ。
 エクシードに関してははメンダコとセットか、ドーナにはサトリーナがあるので無問題。
 初期手札が強くユニークイシナゲ揃い。
 意気揚々とイシナゲンジョサーチ。
 ケセパサを持ってきつつ、ホウジンザンに備えてユニークでサトリーナ持ってこようかと思いきや。

 サトリーナさん、お家(山)に不在。

 盾に出張しちゃってます、家庭は大事にしようね。
 なに? 「家庭すら気付けてないお前よりはマシ」だって?

 ……。
 …………。

 破り捨ててやろうか!?

 仕方ないのでとりあえず次のイシナゲをサーチ。
 お相手初動キーはなしだったので、2レベル要求はなかったものの、3レベルワサザンで3ランサー。
 ガンガン削られて残り盾が2、エクシード1回使用した状態で4レベルへ。
 ぶりっつが見えていたので、ワニュウドウコロポヌラリを付けた盤面で要求。
 コグネセレハピエクシード対策盤面です。
 そこでママ側はカンニングと盾受けを選択。

 ママ側のターン、4へグロウしてチア・ナイチール2・オレセンでアタック宣言。
 フィアーは残したかったのでコールワンダーとエクシードで止め1点は受けます。
 捲れたのはヤマンバくん、エナチャージ。
 サトリーナさん未だに捲れず、ラス盾。

 サトリーナさん、とんだ長期出張ですね!?

 これは離婚不可避。
 返しをベッドフィアーで防ぎ、エスケープ打たずにルリグを盾受け。
 サトリーナさんを公開領域へと呼び出しコボルトくんの仲介の元、家(山)へ。
 正直今更握れたところで手遅れ感半端ないですが、ガシャスカル起動で手札へ。
 お相手のルリグデッキは3残りで、盾が2もあります。
 さすがにもうかわせるアーツじゃないと負けなので、全力のコロポヌラリ盤面。
 盾とアーツで受けられますが、残りルリグデッキは2の盾ゼロへ。

 プリンセス+エスケープで耐えてラストターン。
 最初から最後までコロポヌラリ盤面を並べ、アタック宣言。
 お相手が悩んだ後に、

「何もないです、どうぞ」

 とのお言葉で勝利となりました。
 大会後アーツを見せて頂きましたが、片方はコグネイトでもう片方はセレハピじゃなかったものの面埋めだったので止まらないとのことでした。

 本来有利対面のハズなのにギリギリなのが情けないですね、猛省でした。

三回戦:【清心の巫女 ユキ】後手×

 オープンした瞬間に絶望。
 何回も言ってますがユキさん自体は個人的に大好きなんです。
 正直ビジュアルもテキストも好きなんですが対面するとなると別。

 ただし序盤から対面の面が立たずワンチャンの兆し。
 後手且つヤマンバも手札にあったので即ビカム。
 ワールドエンドを採用することが多いせいか、ユキにはあまりビカムユーも採用されてないだろうと予想しました。
 もし相手にビカムがあったら先乗り4レベル要求が出来なくなるのがネックです。
 そうだとしても1点増やしつつ実質1面防ぐので良いかなと。
 ここで2点でいいから入ってくれれば、3レベルで3点先乗り4で4点要求。
 サイスパ等がネックですがこのプランでいきましょう。
 という訳でまずはヤマンバから殴ってエナチャを――、

 ん? クインのバーストってなんだっけ?

対面「デッキから場出しします」

 なんだ場出しか、なら言うても1点止まるだけ――、

対面「テッサクを出します」

 エンゲルの盤面はヤマンバ・スナカケ・イシナゲンジョ。
 パワー3000ラインはおらず。

 あれ、2点止まった?

 一気に霞むワンチャンの灯火。
 いやでもまだです、まだビカムユーを有効活用出来たメリットがあります。
 あとは3での要求と、先乗り4で重たい要求をすればまだワンチャン――、

対面「アーツを使用します」

 ……これはもうだめかもしれないですね。

 ユキさんが2から3レベルへグロウ。
 とりあえず後手3で3点要求しますが、サイスパでフゥライを消されて0点に。
 続けてユキさんが4レベルへ乗りますが、対面何やらぼやいております。
 どうやら手札が弱い様子。
 そしてまさかのブリーディングフォースサーチモードを自ターン撃ち。
 まさかのワンチャン再到来。
 運だけでアーツ1枚欠損させ……たんですが。
 このデッキコボルト君に山戻しの全てを託したのもあってオワレ君不在なのが仇に。
 ユキ対面は盤面除去が重要になるのですが、エナをくれないのでユキンコを投げることは渋く。
 スノークイーンだと手札2枚使用して、1面しかどかないのでさすがに効率が悪く。
 メンダコで1面どかした場合ですら、3面どかす必要があります。
 結局毎ターン2面開け+チアを立てるのが限界で、ロクに要求も出来ずアーツも吐いて貰えず。

 ただ時間が過ぎていきタイムアップ直前に。
 シグニはまず間違いなく詰めきれず、残るはタマVSウリスキーのルリグアタックのみ。
 1面も立てずにアタック宣言。
 これがラストターンですが、盤面はどう考えても通らないのでルリグアタックが止まればもう投了です。
 ルリグ止めアーツか、サバ2枚持っているか。
 対面のルリグデッキからアビスが捲れ、投了となりました。
 運ゲーでワンチャンありそうだっただけに、構築とプレイングでなくした猛省な試合でした。

四回戦:【誘蘭の鍵主 ウムル=フェム】後手◯

 コンテンポラ仮想敵のウムルさん。
 勝ち筋はシンプルに3と4で可能な限り強い要求し、アーツを吐かせてコンテンポラをぶつけるだけ。

 こちらのウムルさんはピルピルキーだったので、序盤からルリグアタック通らず。
 ただ代わりにアーツ1枚減ってはいるので、その分だと思えば同じなハズです。 
 アーツ内容次第ですが、大体フェイタルは入ると思うので問題は2枚。
 3の3点要求にメンダコを投げられ、ルリグデッキ残り2枚。
 こちらが先に4へグロウ。
 あとはこのターンに残り1枚を吐かせつつ、盾をなくせば勝ちのハズ。

 フゥライ君3面しつつ、長いゲームにはしたくないのでエナも使って耐性盛り盛り。
 ビカムフェイタルならこのターンに終わり。
 ステサルならビカム抜きなので次もう1回殴って終わり。
 そんなところでお相手の通し宣言にて終了となりました。
 どうやらクトゥル・コールを採用していて、盤面埋まっている以上1面止めにしかならないとのことでした。
 普通に有利対面だったので勝ててホッとした試合でありました。

五回戦:【祝輪の巫女 タマヨリヒメ】先手◯

 早い段階の2敗で絶望感半端ないですが、ここで勝てばワンチャンス。
 トナメ上りはさておき、最近安定する勝ち方を見せて貰ったので祝輪にはぜひ勝ちたい。
 勝ち方といってもシンプルで「炎のタマを撃たせないようにする」だけ。
 リーサルに入れてエナ調整し続ける訳ですが、これが初挑戦なので不安で胸がいっぱいです。
 エンゲルより上手なドーナ使いの方が実践していたのでパクりたい……!

 試合が始まりこちらが先行。
 対面はワールドエンドキー型、というかぶっちゃけお相手の構築も知っておりビカムユーもなし。
 序盤からルリグアタックを止めてきたので、上はあまり通らず。
 こちらの3レベル時要求ですが、割りすぎずに盾3で止め。
 殴りすぎてもいけないので最大値取らずにエナ調整。
 +++の場合は確定ラインが盾2からなのですが、エナをあげたら本末転倒なので1点はルリグアタックで取ることに。

 先乗り要求いつもの4点要求でリーサルへ。
 お相手残り5エナ。
 プリンセスを吐いたら-2エナ、ルリグ通ったら+1エナ、手貼りと祝輪のグロウコストは差し引き0、ワールドエンド+1とギリギリです。
 案の定プリンセスで流され、邪魔な盾1枚を取りにルリグアタックしますがお相手ガード。
 盾3枚をキープされてしまうものの、手札2枚がサーバントだった上にエナも使えないのでグングニレもなし。
 エスケープ+コールワンダーで流し0点に。

 ターンが返ってきますが、ここからが大事。
 祝輪エクシードで「3レベル」「パワー15000以下」「マイナス」によって邪魔されます。
 具体的にはアイアースやらファランクスやらザロウやら。
 裏を返せば「4レベル」「パワー16000以上」「マイナス効かない」なら確実にアーツを頂けます。
 つまりはエナを吐いてくださります。
 ぶっちゃけ対面の構築知ってるので、

 これだと思うので、今回はなんとヌラリでケア可能。
 メンダコだとケア出来ないのでもう1ターンかかるのですが、今回はシンプルな試合に。
 という訳で先ほどの条件を満たす盤面、

 ヌエにそれぞれ(フゥライ・ガシャスカル・テケテケ)付与した、こちらの盤面を作成。
 更に今回は人メタでヌラリもオマケで付与。
 祝輪側はエクシードからのファランクス場出し、3以下をバウンスして通し宣言。
 お相手の盾は3なので盤面だけで詰め切れませんが、後ろにはタマVSウリス君が控えております。
 しかも対面の手札は3枚で既に2回ガードしているので、そこそこの数のサーバントが公開領域に見えております。
 万全を期すならルリグだけ取って次ターンでも良い気がするのですが……さすがにサーバント2枚ないですよね……?
 悩みましたが素直に詰めることに。
 ドキドキのルリグアタックが――通って、勝利となりました。
 そもそもドーナ有利な上に、ヌラリ轟体で更に有利の相性対面なので勝ててホッとしました。

 メンダコの場合は1ターン伸びるだけで、同じ盤面を投げられれば恐らくイケるかなと。
 結局プリンセスにしろメンダコにしろ2エナ防御しかなく、タマ側は手貼りとワールドエンドのチャージのみ。
 実質盾3枚のエナ4状態になってくれたら、リーサル入れながらどこかでルリグで1点だけ取れば良くなります。
 露骨に人読みしたのでヌラリを付けましたが、コロポを付ければ0~1エナで止められる心配もなくなるので安心かなと。
 祝輪相手は(ドーナ有利なので)基本的に勝っていたものの、安定しない時があったので勝ち方を教えて頂いて助かりました。

(言語化というか、対面に応じた目標を持つって本当に大事ですね……いずれはそういうのを自分で考えれるようになりたい)

 はい、という訳で3-2と悪くはないけど決して良くない結果。
 良くも悪くもいつも通り。
 なかなかに進歩してる感がないですなぁ……。
 ただ3-2は3-2だけども早々に負けている3-2ですので、望み薄というか弱めの3-2な気がします。
 という訳で上位8名が発表されますが、

 11位! かすりもしない! 閉廷!

 凄いですね、同じ3-2でも上に5人くらいいます。
 3-2の中で最弱クラスなんじゃないでしょうか。
 +++で決勝進出するのはまだまだ遠そうです……!
 正直FIFTHの劣化になっているので、もう少し抜本的に変えた構築にしても良いのかなと。
 +++の新しい山も組みたいですし、まだ使ってないロストレージを使いたいですし、オールスターセレモニー楽しくて最高です。
 という訳でセレモニー後の負け飯!

 今回のセレモニーに久々にお会いする方が参加していたので、混ぜて頂いて大須にあるホルモンセンターへ!
 実は前々から行きたかったこちらのお店に、久しぶりに会ったお2人+αとくればもう行くしかありません。
 昔のウィクロスの話から最近の話までして、めちゃくちゃ楽しかったです。
 お肉も美味しい&コスパも良く最高のひと時でした、ありがとうございます!
 何が凄いってお2人共、久々のセレモニーでしっかりトナメ上がってるのが凄い。
 その強さ妬ましい……追いつけるようガンバリマス。

 ではでは今回はここまでとさせて頂きます!
 セレモニー開催店舗のホビーステーション大須本店様、参加されたセレクターの方々、対戦してくださった方々、一緒にご飯へいったお三方、アドバイスを下さった某氏、そして何よりここまで読んで下さった方、本当にありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です