大好きなセリフですが亜美ちゃん派、どうもエンゲルです。
少し前ですがカラオケに行った際にとらドラのPVが流れ、それを観ていたら懐かしくてたまりませんでした。
調べてみたらとらドラからもう10年経ってるそうです、嘘でしょ!?
すっかりオジサンになってしまう訳ですね、絶望感がヤバイ。
可愛い女の子たちが登場するのはもちろん。
少年少女たちの心の機微を、丁寧に描いた少女漫画感のあるストーリー。
キャラクターが各々に苦悩する様は、キャラクターがまさしく生きている作品ですのでぜひとも観て頂ければと思います。
逆に観たことがある方はぜひとも呑みながらお話したいものです。
(とらドラは万人に勧められるアニメ、トップ5に必ず入るくらい面白いのでぜひ!)
今回は先週上げようとしていた企画の内容を、ボツネタとして書き直したものとなります!
ボツになってしまった理由はシンプルに、大会がなくなってしまったから。
では早速行ってみましょう。
きっかけは先日セレモニーに参加した帰り道。
過去にエンゲルが山を借りて大会に参加した際のことを話しておりました。
「エンゲル、借りた時の方が成績よくね?」
なんとも失礼な物言いですが、言われてみれば確かに。
しかも正直借りた山自体かなり微妙、(友人なので)歯に衣着せぬ言い方をするならかなり酷い山でした。
にも関わらずそちらの方が成績が良いということは……。
もしかして山を借りるとミラクルが起きるのでは?
エンゲル考えました、アリナ先輩可愛いです。
ビギナーズラックという言葉もございます。
それに近い状況が起きているのではないかと。
毎度毎度一生懸命考えてきた山で大会に参加して、それでボコボコにされるくらいならブログのネタも兼ねて検証してみようじゃないかと。
しかしエンゲル一人でやっても即負けしておしまいな気しかしませんし、埒が明きません。
という訳でエンゲル企画しました。
デッキレンタル企画、『~ルリグ、お借りします~』
企画に協力してくれる道連れ同志を探した結果、何名か協力してくれることに。
ただヘタクソなりにも山作りへは、真剣に取り組んで頂けねばなりません。
ならば何かを賭けてやっていただく必要があります。
ただ賭博行為はアウト。
ならばモノを賭けなければいい。
我々が賭けるのはプライド。
つまりは勝負形式にしてしまえばいい訳です。
1名を除いてなんやかんやオールスターを何年もやっております。
エンゲル含めて強くはないにしろ、それなりに長いことやっております。
つまり山を借りた結果運だけ勝利を出来るかを検証しつつ、直接対決ではないにしろ友人達とのドングリの背比べ。
ディアルガVSパルキアVSダークライならぬ、コイキングVSイワークVSアンノーン。
検証と身内の格付けを同時にしようという企画です。
検証に関してはシンプルに1人でも入賞することが出来れば成功。
格付け方法に関しては、
仮にスイスドローでのAさんの戦績が2-2(4回戦と仮定)だとします。
その場合AさんとAさんの使っている山を作ったBさんに2ポイントづつ加算。
逆にAさんが作った山を使っていたCさんが1-3だった場合、Aさんにも1ポイント入るのでAさんは総合3ポイントとなります。
こちらのポイントの合計値で、順位を決めていきたいなと!
前々から「人の試合やデッキをブログにする」という要望も頂いていたので、実質そちらも出来ると思うので読んで下さっている方の要望にも応えれちゃいます。
頑張ってここまで考えていたんです、考えていたんですが――。
どうして……。
大会が、中止となってしまいました。
大会等が再開されたら良いですがいつになるかも分かりませぬ。
この企画も結局お蔵入りするかもしれません。
真剣勝負で大会に出るのも最高に楽しいですが、たまにはこんな風に友人同士でしゃいでみるのもいかがでしょうか?
何はともあれ早く気兼ねなく、紙で遊べるようになると良いですね。
ではでは今回はここまでとさせて頂きます。
過去大会に参加する際に山を貸してくれた方々、企画参加表明してくださった方々、ここ2年くらい大変ですが大会を開催してくださっていたカードショップ様、そして何よりここまで読んで下さった方、本当にありがとうございました!





