TCG用語……わけがわからないよ、どうもエンゲルです。
先日とあるTCG用語が分からずネットの海へ。
まずは自力で調べはしたんですが「これ同じ意味では?」と、エンゲルがアホなせいか理解出来ませんでした。
困り果ててTwitterで呟いたところ、心優しい方々が丁寧に教えてくださり理解出来ました。
改めてこの場を借りてお礼を、本当にありがとうございます。
過去には自分よりずっとウィクロスが上手い方達と話してる際に、
「クロック刻むカードですもんね」
「そうですそうです」
(ク、クロックってなに……? よ、良く分からないから静かにしとこ!)
といった風に意味が分からず、会話に参加出来なかった寂しい経験があります。
クロックってなに、時計!?
バカにも分かるように話してくれよ、ちくしょう!
案外同じような人は多いのではと思い、今回は意味の分からなかったTCG用語集を書いてみようと思いました。
TCG初心者の方々がエンゲルのように、恥ずかしい思いをしないお役に立てれば幸いです。
(全ての寂しい思いをするTCG初心者を、生まれる前に消し去りたい)
さて本題ですがまずは記憶を探って、「全然意味分からなかった」用語をリストアップします。
・クロック
・バニラ
・マリガン
・メタ
・ビートダウン
・アグロ
・ウィニー
・ミッドレンジ
・コントロール
・パーミッション
・ロック
・ボードコントロール
・ショット
知っている方が見たら分かると言いますが、大半がデッキタイプの総称についてです。
サーチだったりバウンスだったり、わりと聞けば分かりそうなものは省きました。
今回は馴染みのない英語や、文字通り用語な言葉を書いていこうと思います。
ただお恥ずかしいことに、エンゲルも正しく理解出来ているか怪しいものが多分にございます。
もし間違ってたりしていたら、良ければ教えて頂けたらなと。
ではでは上から順番にいってみましょう!
☆クロック
冒頭でも出しましたクロック。
これに関しては特に理解しているか怪しいですが、ふわふわした知識で書きます。
現在の盤面から計算した、試合が終わるまでのターン数……でいいんでしょうか?
クロックを早める、刻むと言えばゲームエンドを早めたということですし。
クロックを遅めると言えば、逆にゲームエンドを遅らせたということになります。
どちらの場合でも「あと何ターンくらいで勝ち」というあくまでも目安。
……書いてて不安になってきました。
なんかこれが一番他のサイトさん見てても概念的な要素強すぎて分かりづらかったです。
どなたかもう少しだけ、もう少しだけ分かりやすい説明を……!
☆バニラ
アイスクリームの話かと冗談で笑ってましたが、語源は本当にバニラアイスのことらしいです。
バニラアイスのようにシンプル、つまりテキストが一切ないシグニのことです。
☆マリガン
初手の引き直しのこと。
カードゲーマーからしたら当たり前かもしれませんが、最初何を言ってるか分かりませんでした。
ウィクロス公式には当然マリガンなんて言葉で書いておりませんし、首を傾げた記憶があります。
☆メタ
漫画やアニメのメタ発言ではなく、特定のデッキに対しての対策のこと。
デッキ自体が相性有利な場合はメタデッキ。
ウィクロスで言うなら特定のデッキに対して強いシグニをメタシグニ、アーツならメタアーツとくっつけて使う場合も多いです。
ここまでがシンプルな用語で、わりと分かりやすいと思います。
そしてここからがデッキタイプを示す用語となります。
☆ビートダウン
ウィクロスでいうシグニで殴り、勝つデッキ全般を指すそうです。
なのでウィクロスの大半はこれな気がします。
☆アグロ
序盤からガンガン攻める、高速【ビートダウン】デッキのことを示すそうです。
【ビートダウン】が基本シグニで殴ることを示しているそうですが、【アグロ】自体は早い山全般に使われることもあるそうです。
ウィクロスで言うならリルやナナシがアグロになるんでしょうか。
☆ウィニー
小さなシグニを展開して序盤から攻めるデッキ、または小さな生物の総称だそうです。
エンゲルは説明を読んだとき、【アグロ】との違いが分かりませんでした。
これ実質同じことなのでは?
と思ってた気がします。
実際【アグロ】という高速デッキの中に【ウィニー】という括りがあるそうです。
ちょっと違うかもですが2アルフォウとか、【ウィニー】デッキになるんでしょうか。
☆ミッドレンジ
【ビートダウン】デッキの中でも、【アグロ】より遅めの中速デッキのこと。
ウィクロスでは大半がシグニで殴って勝つ都合上、大多数がこの【ミッドレンジ】になる気がします。
ドーナも【ミッドレンジ】に分類される、ハズ。
あくまでエンゲルのイメージなのであってるか微妙ですが。
☆コントロール
対面を妨害しつつ盤面を有利にして勝つ山全般を呼ぶみたいです。
これは【ビートダウン】と並ぶ古典的なデッキタイプの1つであって、【ビートダウン】とは別物になります。
更に【コントロール】の中に【パーミッション】【ロック】【ボードコントロール】というデッキタイプに分けられるみたいです。
☆パーミッション
相手の行動や効果を阻害して勝つデッキ又は戦術の総称。【コントロール】デッキの1つ。
阻害する行為がウィクロスにはスペルカットインくらいしかないので、ウィクロスに【パーミッション】な山はない気がします。
一応ランデス(エナ焼き)も入るらしいので、5遊月とかは【パーミッション】になるんでしょうか?
3遊月は【アグロ】なのか【パーミッション】なのか難しいですが、両方って扱いになるのかもしれません。
☆ロック
何かしらで永続的に相手を縛ったり、自分の守りを固めたりするデッキ。
ロックと聞けば意味は分かりそうですが、せっかくなので書こうかなと。
ウィクロスで言うならアルテマイオナとか、フルムーンサシェとかが入るのかなと。
☆ボードコントロール
対面の盤面を除去しつつ、手札を捨てさせて相手の息切れを狙うデッキ。
今回書くにあたって調べてて初めて見ました。
ハンデス+除去なのであやピルルクミルルンなどなど、ウィクロスの青は大体これになるのかなと。
☆ショット
初めにショットと聞いて、
これのことを言ってるのかと思ってました。
要するに一気に殺す山です、多分。
輪廻ダイレクトとかキスエルドラがこれになるんじゃないでしょうか。
以上が後半、デッキタイプを示すTCG用語でした。
説明のところにそもそもTCG用語が出てくるので、本当にややこしいです。
まとめますが、
・そもそもデッキの大別で【ビートダウン】【コントロール】【コンボ】がある。
・更に【ビートダウン】の中に【アグロ】【ミッドレンジ】がある。【コントロール】の中に【パーミッション】【ロック】【ボードコントロール】がある。
・更に更に【アグロ】の中にウィニーがある。
今回出した用語だとこんな感じであってるんでしょうか。
間違っていたら申し訳ないですが、ざっくりはあってるでしょう! 多分!
きっとまだまだエンゲルが知らない用語もたくさんあると思いますし、本当にTCGって奥が深い……だからこそ夢中になるんですけどね!
今後また聞いたことのない用語が溜まったら、第二弾も書こうと思います!
(プレイング等の直接的な勉強ではないですが、こういう机に向かう感じな勉強も大好きです!)
先週はお休みしてしまい、申し訳ありませんでした。大会もなく愛知には緊急事態宣言が出ているのもあり、書くことがない状態でした。
早く大会も再開して、みんながウィクロスを気兼ねなく楽しめる日が来ることを切に願っております。
というわけで今回はここまでとさせて頂きます!
今回TwitterにてTCG用語を親切に教えて下さった方々、今までド初心者だったエンゲルに優しく教えて下さった方々、ブログだったりwikiだったり動画だったりでTCG用語の解説を書いてくださっている方々、そして何よりも今まで読んで下さった方&今読んで下さっている方、本当にありがとうございました!



