あけましておめでとうございます、どうもエンゲルです。
皆様年末そして年明けいかがお過ごしでしたでしょうか。
エンゲルはせっせと仕事ばかりしており、ようやく6連勤1休*2週が終わった次第であります。
いや正直年末年始絡みで色々と忙しかったですし、なのに変わらず仕事はあるのでとてもバタバタしておりました。
ただ今月は9日10日と連続でセレモニーに参加する予定なのでよろしくお願いします!
キーセレクションもオールスターもなかなか強いデッキが組めずに迷走しておりますが、これから精一杯組んでいこうと思います!
(去年お世話になったデッキたち! オールスターでは最近思いついたナナシと真剣に作ったドーナを回しているんですが、ナナシの方が勝率が良いので凹んでおります……)
新年1発目はいよいよ最終弾を迎える旧弾勉強シリーズ。
最後を飾るのはサクシードセレクター(SUCCED SELECTOR)は、2016年8月4日発売の第14弾。
15弾からはロストレージになっていくので、1期2期漫画小説組メイン最後の弾となっております。
こちらの弾はわりとエンゲルがわりと剥いたパックでして、同時メルに必要だった水天一碧が欲しかった記憶があります。
今回は最期らしく前中後編の3つに分けて、前編はLR+LCから選んでみました。
実を言うと中途半端に年跨がせるより去年のうちに、勉強会は終わらせようと思ってました。
ただあまりにも14弾の良カードが多く、記事2つじゃ終わらなかったので年明けになった次第です。
本当に過去最高に良いカードばかりで、たくさんありますがお付き合い頂ければ幸いです。
最幸の巫女 ユキ
イラスト名称共にエモエモな最幸ユキさん。
素晴らしい内胸からお腹を披露し、タイツとブーツに包まれた脚線美まで頂けます。
こういうファンタジーエロかわ衣装、正直大好物です。
最近はユキのレベル5といえばアルテマやマユくらいしかみませんが、1度だけウパで対戦した記憶があります。
効果自体は決して弱くない気がしますが、いかんせんアンブレイカブルで出た清心ユキさんが上位互換。
エクシードが返ってくる点で何か活かせるのかも……と思いきやマユに乗れば良いので差別化が難しい感じがします。
炎・花代・伍
アンリミテッドセレクターが出るまではフレイスロと言えばこちらの5レベルのイメージでした。
0コスグロウも不可能ではないと思いますし、1コスグロウくらいは達成可能だと思います。
防御がついてないと思いきや、一応トリガー効果で防御が一応可能。
ただランサーやSランサーはクラッシュダメージが先なので貫通しそうな書き方されてます。
スノークイーンのように攻めにも使えるかと思いきや、ダウン状態で出るので攻めには使えなさそうなのが残念です。
今のオールスターで5に上がるならアップ状態で出ても良いくらいだと思います。
コード・ピルルク APEX
エンゲルがウパに出たした頃は既にアロスピルルクや散華ウリスが強かったので知らないのですが、一時期はAPEXさんまみれだったという話を聞きます。
今でこそ汎用スペルメタが豊富ですが、昔はそこまでなさそうですし必然なんでしょうか。
エクシードでFREEZEやらリヴァイブフレアを使えば3面止まりますし、かなり破格な気がします。
あと同時使用制限等で、MPPとユニークの組み合わせで悪さをしたのでしょう。
なかなか制限をかけないウィクロスで制限かかったということはそれだけ凄かったんだと思います。
ちなみにエンゲルも初心者の頃に瞬殺されており、『フルハンヘルボ』童貞を奪われたルリグであります。
正直初めてされた時は、
「団長、手札が……」
と脳内芝居をしつつも、
(フルハンされても言うて回収あるし? 死にはしないでしょ?)
と絶望しつつも大丈夫だと思っていたんですが、
ポンと放り込まれるヘルボロス。
誰だ、お前!
カードを拝借してテキスト確認。
なになに………?
……。
…………。
はい、無事死亡(投了)することとなりました。
ハンデス絡める5ルリグなんて対面したことなくビックリしましたが、きちんと対策を積めば対処出来るモノだったので勉強になりました。
いつも死に覚えしてる気がします。
覚えが悪くて無駄に繰り返してる場合もありますが、死に戻り異世界転生ものの主人公だったら一生ハッピーエンドいけない自信があります。
話が脱線してしまいましたが、スペル耐性は今のオールスターですら少ないのでスペル防御は悪くないのかなと。
ただ除外やらぶりっつやらで止められはするので、相性ゲーなところは強いそうです。
今後刷られるスペル次第ではもしかしたら出番もあるかもしれないルリグです。
紡ぐ者
ロストレージ前のラストを飾るのに相応しいパッケージルリグ。
こちらもなんかんやち採用されたりしてます。
5シグニと言えば各ルリグを代表するパワーカードで、全て使えるんだから色々出来そう。
ただいかんせん5に乗るまで専用シグニを使うと、5に乗ってから使えないのがネック。
逆に序盤専用シグニに頼らないとなると、どうしても他ルリグと見劣りしてしまいます。
エンゲルが対面したことのある紡ぐは大体遊具軸ばかりでしたし、汎用で強いのは遊具ってことなんでしょうか。
遊具ならグロウコストのエナも稼げますし、自然とそうなるのかもしれません。
こちらも今後強い5シグニが出たら化ける可能性もあると思います。
ディーヴァセレクションでは3レベルが上限なので、今後オールスターパックくらいしか希望がないですが……。
炎竜毒蛇
イラストのユヅキさんかっこよすぎ王子様問題と、抱かれたハナレちゃん可愛いすぎお姫様問題が、同時発生する最高アーツ。
いかんせん5エナが重いのですが、5レベル2面を除去出来るアーツとして見れば強いのかなと。
言うても効果自体はどれも強く3面守ることも可能ですし、後半に撃っても2面守ってくれます。
メタシグニを拾えるのでなんでも2枚回収はかなり強いと思います。
ただ重いアーツの場合対抗馬に赤だと最強の炎タマがあり、黒だとトラッシュ回収自体は自前で出来るので微妙なのかなと。
水天一碧
最初に書いた通り恐らく14弾目玉アーツ。
昔は平気で5000円以上してた気がします。
緑の貴重な汎用2面止めとして今でも需要はあると思います。
最初に4エナ要るもののエナチャージを選べば、実質2エナ2面止めとドントエスケープに。
実質6エナは減るものの、エナから好きなものを2枚手札へ。
もちろん雑な2ドローと使い分けれるのも素晴らしい。
複色アーツな点や厄介なシグニをどかせない、祝輪タマ相手にダウンが微妙、といったところを除けば今でも強いアーツです。
炎軍奮闘
フレイスロ花代の0エナアーツ。
確かオールスター専用パックで出た准尉(うろ覚え)で山を作れるのでとても使いやすく、しかも准尉自体に出現時バニッシュがついているので3面守ることも出来そうです。
フレイスロ花代は手札は伸ばせますが、エナは稼げないイメージなので貴重なアーツだと思います。
ただ今回見てみて初めて気付いたんですが、これきちんと【手札2枚を捨てる。そうした場合、】ってきちんと書いてあるんですね。
手札0枚でも使える系かと勝手に考えていたのでちょっとビックリです。
最近セレモニーでフレイスロ花代にしばかれたのですが、アヴェンジャーの絡みもあってコスモウスが効きそうです。
コイン技で手札補充出来るものの、確実に嫌だとは思うので覚えておきたいです。
彫心鏤骨
最近はプリンセスディフェンスとセットで積まれるのを見ます。
プリンセスディフェンス込みならアンが苦手なショットに強くなりますし、防御面数も落ちないのでステキです。
ただ冷静に見たら2面止めアーツとして使おうとすると、手札1枚エナ6エナと7リソースとなかなか重そうに感じます。
アン自体リソースを稼げそうですし、小出しに撃てる点や面開け防御という部分は強そうです。
禍因の冥者 ハナレ
エクシードコスト時効果ルリグ。
コインを得る3レベルがあるので、よっぽど採用されないとは思いますが効果自体は普通に優秀。
単純に5ハナレのエクシードとして使えば、蘇生の出現時と合わせて3面止まります。
チアがいる場合は1点通りますが、それでも1面防御の役目をしてくれる可能性があるのは偉いと思います。
クライシス・チャンス
昔お世話になった懐かしいアーツ。
3ユヅキメタとして入れておりました……と言ってもエンゲルより強い人のレシピパクってただけですが。
一応リワト対面を楽にする意味もあったんでしょうか?
今ならカウンターヴァンプがありますが、クラチャンの利点はハンデスランデスされていなくても使用出来る点。
2アン対面かなにかでエナチャージせず盤面立てずに返して、1面場出し防御として使いつつエナチャージすると教わったのを思い出しました。
色々な使い方が出来るアーツですので、エンゲルは大好きな効果です。
(本当色んな人に色んなカードの、色んな使い方を教えてもらっているので感謝しかないです)
というわけでサクシードセレクターのLR・LCのカードで、エンゲルが気になったモノをチェックした次第であります。
やはりどうしてもルリグは今のルリグと比べたら、どうしても少し見劣りします。
逆にアーツは強いものが多く通用します。
水天、炎軍、鏤骨の並びとか普通に各デッキの採用有力候補なアーツばかりで、本当に強いものが多く感じました。
ではでは今回は以上とさせて頂きます!
安定していて強く要求してくるフレイスロ花代使いの方々、スナカケに反応して炎竜毒蛇で更地にしてくれたカーニバル使いの方々、彫心鏤骨1枚で何面も守ってくるアン使いの方々、そして何よりここまで読んで下さった方、本当にありがとうございました!


















ピンバック: クソ雑魚ナメクジの勉強会14弾サクシードセレクター中編 – WIXOSS RECORD