えんげるのなつやすみ2020

投稿者: | 2020年7月27日

 手洗いうがい消毒その他徹底しております、どうもエンゲルです。

 緊急事態宣言も解除され、とりあえず一息ということでリフレッシュに旅行へ行って参りました。
 4月5月は仕事も休業していたので食事を買いにスーパーコンビニへ向かう以外は家にこもり、待ちに待った遠出であります。
 しかし解除されたとはいえど十分に気を付けて、マスク着用を始めとしてその他を徹底した次第です。

(ウィクロスで菌と言えばナナシ様。新規4レベルのイラストめっちゃいいですし、コイン技も序盤からアグロするコンセプトと噛み合っていて面白い。いつかきちんと組んであげたいです!)

 というわけで今回は写真ペタペタするだけの、旅行記録となります。
 4月に予定していた旅行も当然中止にした為、本当に久しぶりです。
 というわけでウィクロス関係ない上に、サクサクとした内容になると思いますがお付き合い頂ければ幸いです。

 まずはひつまぶし巻きをつまみつつ新幹線で新大阪へ。
 しかし目的地は違います。
 新大阪からそのまま即特急へ乗り換え揺れること1時間半。
 到着したのは、

 和歌山県海南駅です。
 海南と聞くとスラムダンクしか出てこないんですけどね、ひょっとして関係あったりするんでしょうかしないんでしょうか。
 和歌山県もスラムダンクもにわかなんですが、いかがなんでしょう。

(正直海南は牧のイメージが強いですが、子供の頃に読んでうろ覚えですのでまた読み直したいです! ……スラムダンクネタも最近の子知らないんじゃないでしょうか……?)

 というわけで海南駅から更にバスを乗り継いで、

 和歌山マリーナシティにやってきました!

 こちらのマリーナシティは遊園地、中世ヨーロッパの街並みを再現した建物群、更には魚市場が併設されているレジャー施設となっております。
 魚市場と遊園地、ケーキと焼肉を合わせるかのような所業です。
 しかしオジサンにはたまりません、好き。
 というわけで着いたのは11:30頃。
 早速ですが、

 市場へ突撃。
 そこで早くも驚かせられたのが、なんとこちら海鮮バーベキューが出来てしまうのです。
 しかも予約なし飛び入り可。
 市場の中にバーベキュー用の材料があり、もちろん海鮮丼屋さんもございます。
 バーベキュー場には気持ちよくなれそうなお水もたくさん売っておりました。

 海鮮丼食べられるだけでも幸せなのに、バーベキューまで出来るなんて嬉しい誤算でした!
 正直泡の出る麦茶と海鮮を楽しみたかったですが、このあとたくさん遊び歩く予定なので我慢。

 最後にデザートとして、紀ノ国フルーツ村というフルーツ販売所で牛乳とソフトクリームを購入。
 冷静に考えたらなんでフルーツ絡めたものを買わなかったんでしょうか……アホ過ぎますね……美味しかった。

 そして本番と言いますか、一番のお目当て。
 中世ヨーロッパの街並みを再現したというポルトヨーロッパの散策です。
 期待以上に素晴らしい。
 全体の広さはそこまでなんですが、細部まで良く出来てます。
 どの辺が良く出来ているかはとりあえず写真を見ながら。

 まずは広場にある変な魚のいる噴水。
 ここではパフォーマンスをしていたり、カフェがあったりとポルトヨーロッパでもメインな様子。

 まっすぐ進んでしまうと遊園地エリアに入ってしまうので、迂回して坂道をのぼります。
 坂道の脇にある建物にはお花屋さんが入っていたりして、表に並んでいる植木鉢も実際に買えるようでした。

 何が凄いってカフェしかりお花屋さん然り、これらの建物は形だけじゃないんです。
 ただのオブジェクトではなくきちんと建物しているんです。
 てっきりゲームの街でよくある、形だけで入れないものばかり……ではなくきちんと中があるんです。
 まあ形だけの扉もあれば、鍵のかかっていて入れない扉、なんなら中が倉庫に使われていて笑ったものもあるんですが、実際にお店になっている自然さに感動してしまいました。

 ただこれは良い意味なんですが、アトラクションがあるのもあって可愛らしさが感じられます。
 このワクワク感はどちらかというと、ディ〇ニーといったファンシーと、RPGのファンタジーを足して2で割ったような――ん? それって?

 これでは……!?
 某ネズミも噛んでいるためエンゲルが◯されそうですが、イメージは本当にぴったり。

 特に小路を歩いていてワクワクが止まりませんでした。
 まるで自分がファンタジー世界に入り込んだような、子供の頃の夢を叶えてくれる空間でした。
 特に酒場?の看板が大きく映った路地の絵とかまんまそれじゃないでしょうか!
 アイキャッチ画像にするくらいお気に入りです。

 ……ただ先ほど書いたキング〇ムハーツじゃないですけど、めっちゃハー〇レス出てきそうって思ったんですよね。

 特にこの写真とか完全にバトルフィールド感ありませんか?
 あれ、エンゲルだけ?

 他にもアジサイが咲いていたり、小広場には小さな噴水があったりとファンタジー心をくすぐるもの満載でした。

 心が満たされた次は遊園地へ。
 エンゲルこの時点で大満足だったんですが、一緒に行ったツレの要望で向かうことに。
 そこでエンゲルは心に深い傷を負うのですが割愛させて頂きます。

 正直高い所やら絶叫マシンやらが絶望的にダメなのに強制連行され、疲れ果てたところに今度は観覧車。

「観覧車ならゆっくりだしいいのでは?」

 と思った方、反省してください。
 高い所にゆっくりと長時間いさせられるこちらの身にもなってください。胃が痛いのです。
 風で揺れるたびにカエルが潰されたような声をあげてしまうのです。

 先ほど楽しませて頂いたポルトヨーロッパや遊園地、そして和歌山の海を一望出来て最高の景色でした。
 ……眺める余裕ありませんでしたけどね!
 ちなみに遊園地やポルトヨーロッパも広くはないので、逆に大人になってくるとこれくらいの方が疲れず回れてちょうどいい感じでした。
 逆にアウトドアな方には少し物足りないかもしれません。
 そういった方は釣りも出来るので、そちらをやってみると良いかもしれません。

 遊園地で精神力を削られ気づけば16時。
 ホテルへのチェックイン時間になりましたのでそちらへ。

 はい、こちらがお世話になるマリーナシティホテルさんでございます。
 単純ですが黄色の壁や外装がとってもお洒落。(小並感)

 ちなみにこちらが窓からの景色。
 お安めなお部屋にしたんですが十分な眺め。
 軽くシャワーだけ浴びてラフな格好になりましたが、ひと休みしてからホテル周りの散策へ。

 釣り人が使う堤防で小一時間海を眺めたり、結婚式場もあったので寄ってみました。
 いつかエンゲルも誰かと結婚とかすることあるんでしょうか、想像つかないし相手を探せって話ですよね。
 あ、もうすでに既婚者でしたね!
 ドーナって言うんですけどね、これが可愛くて可愛くて!
 ……ちなみに今回は潮風が怖かったのでお嫁さん(ドーナの???)はお留守番です!
 ちなみに3枚目は種類の分からない鳥がいて、かっこよかったので一応撮ってみました。

 そんなこんなで歩いていたら良い時間になったので、ホテル内にある料亭へ。

 一品一品がどれも美味しく。
 紀州らしい梅の爽やかな酸味を絡めてきたり、海鮮の上品な出汁を使っていたり、どれもこれもお酒に合う素晴らしい料理でした。
 本当は日本酒に挑戦しようかと思いましたが、全然知識がないのでウィスキーにしてしまいました。
 お酒の勉強しておけば良かったと後悔しました。

 それくらい美味しかったです、ありがとうございました!

 和歌山にしかないらしいグリーンソフトを売店で購入。
 抹茶なソフトクリームがとてもさっぱり食べれました。
 あと夜のお部屋からの景色も素敵だったのでパシャリ。
 実は夜更かししてお土産と一緒に買ってきた、中トロ・赤身・ボタン海老・ブリなお寿司たちも夜食に頂きましたが撮り忘れてしまったので割愛。

 翌朝、食べ過ぎでお腹にまだ残った感じがしますが、晴天な清々しい朝。
 言うてもエンゲルは枕が変わると眠れないタイプなので、やや寝不足です。
 こう見えて繊細なのです、だからみんなもっと労わって。

 とにもかくにも朝ごはん。
 和洋折衷ですがとにかく品目が多い。
 特に和食に関しては“朝ごはん”とイメージするものは大体あります、それくらい豊富。
 正直またまた張り切って食べ過ぎてしまいました。
 でもそれくらい魅力的なおかずばかりでしたし、これでも半分も食べれてないです。
 桟橋と海、青空と芝生を眺めての朝食は贅沢でした。

 チェックアウトの時間までのんびり過ごして、帰路へ。

 バイバイ、和歌山県。
 しばらく旅行へは行けなくなると思いますが、いつかまた色々と落ち着いたら来たいです。
 次はマリーナシティ以外にも行ってみたいですしね。
 とても楽しませて頂きました。

(和歌山と言えばAIRの聖地。石川の時も書きましたが、いつかアニメの聖地巡りしたいですね!)

 ではでは今回は以上とさせて頂きます!
 一緒に旅行へ行ってくれたツレことK、関西方面のアドバイスをくれた関西セレクターの方々、今回は何よりもてなしてくださったマリーナシティの皆様に改めて心からの感謝を。
 エンゲルも一応接客業なので分かりますが、厳しい時世ですがお互い頑張って乗り切りましょう。
 偉い長くなってしまいましたが、ここまで読んで下さった方も本当にありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です