謹んでお詫び申し上げます、どうもエンゲルです。
前回ブログを更新した際に、タイトルだけ見て「結婚おめでとうございます」ってガチでLINE来たり、リプライ来たりして勘違いさせてしまいました。
わりと勘違いさせてしまった方が多かったので、本当に申し訳ございませんでした。
エンゲルが悪いんです、エンゲルが悪いんですが。
1つだけ言わせて頂きたい。
エンゲルみたいなキモヲタが結婚出来るわけないだろ、いい加減にしろ!
……自分で言ってて悲しくなるのでやめましょう。
ぼくにはドーナがいるじゃないか、ハハハ。
ちなみにリプライを下さる方もいらっしゃったのですが。
勘違いしているのかネタと分かって(LRP購入を)祝福してくれているのか、返しに困る事態も発生してしまったので反省しております……。
(任侠と書いて“にんぎょ”と読むきん! ……今の子瀬戸の花嫁とか分かるんでしょうか?)
謝罪も終わったところで今回は、前回書いた通りにアルフォウVSハイティキーについてです。
効果の解説と採用しそうなデッキについては既にやったので、アルハイキーに対してどうしたらいいのか独り言のように考えていきたいと思います。
☆そもそも正攻法では無理
エルドラだったりウリスだったりライフが増える以上はどうしようもなく、盾を0にしてトドメをさせない以上は勝てないのです。
ならどうしたらいいのか。
いくつか思い付いたり考えを殴り書きしたいと思います。
思い付いただけで試してはいないので、妄想とかあくまで考えを整理しているだけと暖かい目で見て頂ければ幸いです。
1.ランデス
ウリスならスペル、エルドラならZrやグピピで使います。
ならば盾を増やせないようにエナを絞ってやればいい。
ユヅキさんとか勝てるんじゃないかと思います。
当然ですが割裂程度じゃ微妙な気がします。
ただエナゼロにしてアタックするのでは、盾自体が動くためのエナになってしまいます。
なのでゲツァル3面で割った側からエナを焼いてあげたら、3体目に関しては盾は割れませんがエナが増えなくなります。
ただ、ユヅキさんクラスのエナ焼きでやっとな気がするのでドーナだと真似は出来なさそうです。
(エナを全て焼き去ったあとに、闇の炎に抱かれて消えろといってやりましょう。恐らく通報されるか病院を勧められます)
2.ハンデス
リソースを絞られたら回復どころではなくなると思うので、ランデスに続いてハンデスも有効な気がします。
ただしランデスよりも即効性が高そうな反面、代わりに復帰もされやすそう。
特にエルドラはエクシードやらグピピやらでドローするので粘られそうです。
ドーナにはバウンスコスモウスがありますし、邪魔ですがトリトリやピルルクキーを積んで一応は出来そうではあります。
ただし毎ターン続けてと考えたら現実的ではないですし、構築に無理のないバウンスコスモウス程度ではジャムってはくれないと思います。
コリジョン環境までは青ルリグをあまり見ませんでしたが、アルハイキーが流行れば見るようになるんでしょうか?
3.リフレッシュダメージ
山を落とし切ることによるリフレッシュダメージで3枚から2枚にしたい。(願望)
ドーナで一番現実的に感じたので、試したことがあります。
FOURTH+++で拾えるので、メツミを出してリムーブしフゥライでアタックして拾う……というのを繰り返したい。
ウリスに対してはバニッシュ耐性も併せてわりと刺さったりするのですが、エルドラには微妙な結果に。
というのも、警戒されてZrを連打されて山を20枚近くにされてしまうのです。
エナは使うものの、先ほど書いた通りエナは盾がそのままエナになるので厳しい。
圧はかかるのですが対策というには足りなかったです。
一応Zrが山からこんにちわして全部除外してあげれば必ずリフレッシュに入るのですが、よっぽど運が良くないと除外しきれない上に、除外しきった時には時すでに遅しなんてこともありました。
サクサク山を落とせるデッキなら全然アリだと思いますが、これまたメツミ出張ドーナ程度では厳しかったです。
(一方的に山を落とされる痛さと怖さを教えてやろうか!って感じでいつもは山を落とされる側なので楽しかったです)
4.盾割り手段
ライフクラッシュ系の焼風水月だったり黄金時代で相手ターンに盾を割ってあげれば、2枚で返ってくるのでアルハイキーを越えれます。
あとは̪四炎楚歌のようなトラッシュ送りなら、リフダメよろしくクラッシュはしていないので自ターンでも良しです。
ただこちらの場合はエルドラはともかくウリスが辛そうです。
こういったアーツは赤ルリグが多いとは思うので、序盤から盾を割れないことがそもそも辛かったり、ウリスの盾がポンポン増えていくが辛そうな気がします。
更に問題なのはドーナならそのあとLBを越えれますが、大半のデッキは越えれません。
アベンジャーで叩き割ってから詰めるか、ドーナママアイヤイのようにLB無効シグニで詰めるかになると思います。
ただしそれらだけを積んだ場合、
盾3からアーツで1枚割る(相手ターンないしトラッシュ送り)→残り2枚はアヴェンジャーLB使わせずに割る→クリティカル・ショットやらリーサル・ブラックやらで回復。
この時点で盾が最強の壁となって突破不可になります。
クリティカル・ショットは詩子で邪魔出来たり、さすがにウリスにリーサル・ブラックが入るか怪しいものの、とにかく1点でも回復されたら終わりとなってしまうのが怖いです。
結局1点回復アーツ撃たれるだけで終わるので複数枚入れる必要がある気がします。
当然赤シグニ、赤アーツがメインになるのでドーナはよっぽど採用出来ません。
頑張って四炎楚歌くらいでしょうか。
5.ゆきめキー
ドーナにも積めそうな対策その2。
エナを絞りながらゆきめきーをぶつけてあげれば、ドーナ得意の4点要求をしてあげれます。
問題なのは対面のアーツ。
言うてもゆきめキーのターンだけ防いでしまえばいいので、ゆきめキーを切るタイミングが重要です。
幸いバウンス・サーチ・起動効果どれも腐りはしないですし、セレクトハッピー5のアンコールコストにすれば一応防御に一役買ってくれます。
ドーナ的には今までのメタの中では圧倒的に使いやすい方な気がしますが、やはり決定打にはならない気がします。
(前から気になってましたがゆきめさんが相手のキー効果消すのって、「もう疲れました」な鬱効果なんでしょうか……)
6.ぶりっつあーや
こちらはアルハイキーというよりウリス対策。
ウリスの回復手段がスペルに依存しているため、こちらのキーをそっと置いてあげると一生回復出来なくなります。
基本的な防御効果もばっちりついている上に、後だし出来るので多少ショット耐性も上がるのがグッド。
誰でも思い付くとは思いますがこの辺りでしょうか。
対策もその道のプロルリグじゃないと怪しい辺り、本当に恐ろしいデッキだと思います。
大体は2つくらい組み合わせて勝つんじゃないでしょうか。
ゆきめキーからのアヴェンジャーで全盾割り、ゆきめキーからの山落としetc…
ドーナだと山落とし+ゆきめキー辺りが妥当だと思いますが、対策として安定しなさそうなのが困りものです。
本当にどうしたらいいんでしょうか。
現状良い対策が思いつきませんが、ドーナはヌエを持っているので対策しやすい方なハズ!
もっともっと考えていい方法を模索していきたいと思います!
もしくは誰かドーナで出来る対策を教えてください……!
(盾を増やして生きのびるがいい……増やして……増やして……生にしがみつくがいい。いつか対策見つけたいです)
ではでは今回は以上とさせて頂きます!
アルハイキーデッキでスパーリングしてくださるKさん、いつもエンゲルの非現実的な対策にストッパーをかけてくれる某氏、そして何よりここまで読んで下さった方、本当にありがとうございました!











