クソ雑魚ナメクジ奮闘記番外編~Skype対戦リル&ナナシ編~

投稿者: | 2020年5月4日

 リルの頬を染めた姿だけでおはようからおやすみまで捗る、どうもエンゲルです。

 可愛いもセクシーもカッコイイも内包しているリルは最高だと思います。
 普段はパンツ(勝手な妄想)なのに可愛いワンピースを着て照れたり。
 ふとした瞬間に女性らしい部分を意識させられてドキドキしたり。
 ウィクロスでのバトル姿が部活の凛々しい姿に見惚れたり。
 キーセレクションのおやすみルリグはまるでベッドで挑発しているようで、朝起きた後のシチュエーションでも夜寝る前のシチュエーションでもたまりませんね!
 嗚呼……ショートヘアイケメン美少女って最高だなって……!

(すずことのコンビも微笑ましくて可愛いです!)

 前回に続いてSkype対戦にて使用しているデッキを紹介させて頂きます。
 毎度の如く未熟だったり悪ふざけが過ぎるデッキとなっておりますがご容赦ご了承ください!
 ドーナメルからのリルナナシと、性癖に偏ったデッキとなっておりますがいってみましょう。

☆4リル

 アンブレイカブル新規4レベルは美しさ全振りって感じでふつくしいリルさん。
 有利だったドーナですら勝てるか怪しいと聞き、組んだ対策も兼ねて次第であります。
 ネットで落ちているレシピをいくつか調べて、参考にさせて頂いて自分なりに組んでみました。

 ガチャログ様にブログへ直接張り付ける機能があったので、そちらを使ってレシピを貼らせて頂きます。

※注意※
【ここには依然ガチャログ様で作成したデッキレシピを貼ってありましたが、サービス終了に伴って消えてしまったので↑のレシピは記憶を頼りに作成したレシピになります】

 ムシュフシュ・シルシュを始めとしたメタカードを積む枠も、不純物を入れて滞りなく回せる自信もなかったのでとりあえずなくしております。
 回してみましたが、とっても強いルリグです。
 ハイマットレイやぶりっつに弱いと思ってましたが、それだけだと平気で貫通してきます。
 オーネストを耐えたとしても圧殺出来たり、4の起動効果とカーニバルキーの相性良すぎて面開け出来ないルリグなら防御出来てしまいます。

 ただし基本的には上から引くしかなかったり、初手の動きが重要だったりするので(エンゲルには)難しいです。
 2レベルの要求も慣れるまで強い要求出来なかったりと、なかなか悪戦苦闘しておりました。
 しかしある程度慣れてくると強さを実感出来ますし、対面に応じて対応も変わるのがとても面白いです。

 バニッシュ耐性を作るためにサイゾウを入れたいのですが、抜くならロウ辺りでしょうか。
 走り切るならセレクトハッピー5採用だと思うのですが、4レベルになってからはカニキーコグネイトで1ターン貰えて無難に強いので積んでみました。
 誓約リルの起動効果とカーニバルキーの組み合わせが強いので、やや耐久寄りな構築も出来そうな気がしますが中途半端になるんでしょうか。

 友人と練習したいのもあって4カーニバルと20戦近く対戦しましたが、リルが4グロウ時に盾を1枚残せればコグネイト炎タマで2ターン貰えるので勝てたり。
 逆にサンスポット直撃して盾がない場合、サーバントを3枚抱えたりと大変になります。
 ちなみにカーニバルに対してのメタシグニはエラキスくらいですがジョーカーケアがエンゲルには難しく、下敷きたくさん敷いて戻らないようにするのはもちろん、

「アタックフェイズ入ります、何かありますか?」

「ジョーカー使います、対象ジャンヌで。手札見せてください」

 盤面のシグニは下敷きたくさんあるから戻らないし、このターン3面止め吐かせて次のターンで詰めでは? 勝ちでは?

 内心ほくそ笑みつつ出札を見せるエンゲル。
 次のターン回すためのシャルルやトウタクもバッチリ揃えております。

「あ、トウタク場に出してください」

「えっ!? 戻してないのに!?」

「これ戻らなくても対象取ってるので出せるんですよー」

 戻した場合じゃないの!?
 なにそれ聞いてない、話が違う!?

 慌ててブラウザ開いてQBのテキストを確認。

【対戦相手のシグニゾーンからシグニ1体を手札に戻す。対戦相手の手札を見て、そのシグニ以下のレベルを持つシグニ1枚を選び、対戦相手はそれを場に出す】

 “そうした場合”って書いてない!?

 盤面から1面消え去って2点要求になってしまい、無事死亡となりました……!

(本当に何を見て勝ちって思ったんでしょうか……)

 アタック入るときは手札にトウタクとロウは握らないようにしたり、下敷きをたくさん敷くようにしたりする……エンゲル覚えましたし。
 ちなみにそれ以上にカーニバル側は大変そうでした!
 勝率は悪くないですが山が強いだけ感があって一番練習している山であります。
 早く強いデッキに見合う実力をつけたいです!

☆4ナナシ

 mado*pen先生が描く最高にえっちなデザインのアンブレナナシ様。
 デザインがいいだけに使いたかったので、適当に組んで使ってみたところ強みもあったので使ってみることに。
 ただし参考にしようにもレシピもほとんどなかったので、色んなレシピと睨めっこして組んだリルと違い好き勝手組んだ次第であります……!
 どうでしょう、好き勝手に組んだというフレーズからしてもうヤバそうです。
 一応真面目に組んだので悲しくなりますが、エンゲル自身もそう思うのでシカタナイネ。

 一応こちらのアンブレでもハショフと併せることで場出し防御かわせます。
 コイン技のブラインド自体はセレクトハッピー5が辛いのですが、対処出来ないデッキには十分強い。
 というかなり浅い感想でしたが、とりあえずその際の経験からざっくり考えた山がこちら。

 ガチャログ様の機能を使おうとしたんですが、何故か変な表示になってしまうのでナナシ様は画像だけ。

 メインルリグ共に怪しさ満点となっております。
 ナナシの恐らく基本になると思うのですが、マイプラをカニキーやナナシキーで補助しつつ盾キープ。
 後半はボツリネスを使いつつタイミングを計ってブラインドで突破&次ターン防御。
 こんな感じになるんじゃないでしょうか。
 ただし明らかに変なモノがたくさん入っているので、そちらの採用理由という言い訳を。

☆炎真爛漫

 ブラインドで詰める際のセレクトハッピー5に抗うために炎真爛漫を投入しておりますが、セレハピを入れたデッキとまだ試合していないので正直分かりません。
 一応メイと絡めるとそれなりに強いですしメイ自体も便利です。

☆フラクタルケイジ

 正直一番怪しいです。
 エナのアヴェンジャーやメイを落とせて、サーバントを拾えて、他色に頼らずに、耐性シグニを除去したいと考えた結果こちらになりました。
 一応ドーナみたいな耐性場出しルリグに対しても、カーニバルキーの起動で盾割り→フラクタルブラインドでワンチャンくらいは作れます。
 言うてもこれがあるからってドーナに勝てるとは思えないですし……大体の場出しはハショフ2面でいいと思います。

☆アヴェンジャーその他ウェポン

 お試しでキーセレの黒ウェポンを絡めてみました。
 主にエルドラ用ですが詰めにも使えます。
 バッドメディスンで黒ウェポンを2枚拾えるので併せてみた次第であります。
 一応エルドラにも勝てましたが回数少ないのと初見殺しなだけな気がします。
 地味ですがアヴェンジャーやロウもカーニバルKで持ってこれるのが優秀です。

 ちなみにロウ以外の黒ウェポン枠がキョウリなのは、他に使えそうなウェポンが思いつかなかっただけです……!
 一応自動効果で1レベル焼いて3レベルをマイプラウィルス1枚で溶かせるくらいですので、正直別に強い訳ではないです。

 さてこんな感じですがどうでしょうか?
 他に入れるとしたら結晶魔杖のケアのためにオイゴナを積んだり、トリガーが欲しいのでインフルとかでしょうか。
 微菌ならアクダマ、その他ならロウでメタカードを拾えるので比較的ピン挿ししやすいのが便利です。
 特に微菌ならアクダマ自体がトラッシュから飛んでくるので、見えてさえくれれば毎ターン立てることも楽にできます。
 正直この山を使った感じ「思ったよりは強い……?」くらいでしたが、典型的な相手の採用アーツ次第だとは思いました。
 色々試してみたいカード全載せデッキだったのでフリーをした友人からは、

「やりたい放題過ぎない?」

 と酷評好評頂いております。

(しみじみと言われたのでそれはそれで悲しい! ちくしょう、馬鹿にしやがって!)

 無難に強い山を握れば実力不足を痛感し、自分でデッキを考えれば理解の浅さに絶望しております。
 そんなエンゲルも気付けばウィクロスを始めてから3年目に突入しようとしております。
 ついこの間始めたような気がするのですが、楽しいことがたくさんあったので早かったんだと思います。決してエンゲルが老人だからではないです。 
 あれもそれもこれもウィクロスのおかげです、本当にありがとうございます。
 相変わらずたくさんミスしますしヘタクソで勝てませんが、これからも頑張っていこうと思うのでよろしくお願いします!

(もう3年もやってるんだから、いい加減もうちょいマシなプレイや構築をしたいよなぁ!?)

 ではでは、今回は以上とさせて頂きます!
 エンゲルとSkype対戦してくれた方々、一緒にウィクロスを始めてくれた某氏、対戦雑談Twitterその他今まで絡んでくれた全ての方、こんな駄ブログを応援してくださった方々、そして何よりここまで読んで下さった方、ありがとうございました!

クソ雑魚ナメクジ奮闘記番外編~Skype対戦リル&ナナシ編~」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 今年1年を振り返って – WIXOSS RECORD

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です