クソ雑魚ナメクジ奮闘記2.11キーセレクション世界予選

投稿者: | 2020年2月17日

 フェリシアちゃんの将来有望おっぱいを鑑定したい、どうもエンゲルです。

 最近マギレコばっかりですね。ウィクロスメインなんだからウィクロスの女の子出せよって怒られそうです。
 でも毎週毎週の生き甲斐になってるんです、許してください!

(見た目は金髪美少女なのに、色々と不器用で乱雑なの最高に可愛いと思います!)

 今回は2月11日にBIG MAGIC ZERO様にて開催された、キーセレクション世界大会予選に参加させて頂きました!
 久々にキーセレクションのデッキレシピを印刷しましたが、

「あれ、最後にキーセレクションのセレモニー出たのいつだろう?」

 気になってブログを見返してみると、10月14日の記事以来。
 もしかしたら書かなかっただけで1回くらいはどこかで出てるかもしれませんが、覚えてない程度には出ておりません。
 ずっとオールスターを頑張ってたとはいえウィクロスパーティーは出ているので、なんとなくは分かります。分かりますがセレモニーは本当に久しぶり。
 不安だらけではありますが、キーセレクションも練習したかったので参加させて頂いた所存でございます!
 ではでは以下が使用デッキとなります。

 正直今回のセレモニーのことを書こうか悩んでいたのですが、何名かの方からレシピが見たいとのお言葉を頂いたので書くことに。
 悩んだ理由としては上のレシピを見た通り、正直強いレシピと自分で思えなかった為です。一応自分なりに考えて組んだのですが、

・エンゲルが自分で考えた

 このフレーズが怪し過ぎる上に、

・キーセレクション

 はい、オールスターならいいのかと言えばそういう訳でもないですが、キーセレクションは特に怪しいので……。
 というわけでこちらのレシピは叩き台か、聞き流す程度に見て頂ければと思います。

 当初はカーボを入れていたんですが真遊月を使った時に引けていたとしても止められるし、普通に要求するならビタミンB2の方がリソースを使わないのでそちらを増やす形に。
 言うてカーボは後半にも使う時もありますし、1枚挿しだと意味のない場合も多いので1枚増やした方がいいと思いました。
 あとは単純にマイナスや場出し主体ならウェディと一緒にヨウサンカルシ、バニッシュにはウェディ*2、ハンデスにはプロテイン詩子で手札構えて要求値落とさない、バウンスにはプロテイン、セレハピにはきっちり詩子合わせたりと相手のやられて嫌そうなシグニを持ってくるように組んでみました。

 このデッキが強いのかとかは分かりませんが久しぶりのキーセレモニー、反省と共に見ていきたいと思います。

スイスドロー六回戦

一回戦:緑ピルルク先手◯

 2、3回くらいしか対面したことないのですが、WSBに対してメルの防御がほぼ通らずに負けました。
 一応その時はWSBを1回でも止めれたら勝っていたので、華代さんへのせめてもの足掻き+WSBを止められるアーツとしてナンバー・バインドを採用しております。

 ちょいちょい効果を確認する始末で、しかもお相手は格上のセレクターでしたのでビビり気味。
 せめてみっともないプレイはしないように集中させて頂きました。
 キーセレは目に見えてプレミが分かりますし、負けに直結するのでエンゲルのようなヘタクソはすぐバレるんですよね!

 不利対面な気がしますし格上だったのですが、真遊月キーで焼いた次のターンに面が立たなかったり何回かルリパンが通ったこともあってラッキーで勝利。
 こちらのLBもウェディで1枚回収出来たり、サーバントLBでサーバント拾えたりと強かったです。

二回戦:タウィル後手〇

 ハッキリわかる有利対面。
 虚無ウリスキーな場合は若干不安になったりもしますが、こちらの方は違ったので一安心。

 プライマルもケア出来ますし、真遊月に合わせて歌舞熱曲を叩かれてもビオチンを引けていればケア可能。1枚アーツが分からず、血晶照射しか予想出来なかったのでとりあえずバニ耐つけたら無事に勝利。

 ただしこちらの試合のお相手2レベルグロウ時点エナが0に。ターンが返ってきますがビタミンB2もカーボも引けず要求札がゼロ。

エンゲル「だけどオールスターなら……迷わずノーパンするハズだから」

お姉さん「エンゲルくん……」(なんでわかってくれないの……)

 オールスターなら迷わずノーパンです。
 しかしキーセレクションでノーパン?
 盤面要求は出来ないのでともかくとしても、ここのルリグパンチを相手は通すしかなくなるので1点貰えるんですよね。
 1人で苦悩するエンゲルですが意を決してノーパン。
 先手後手入れ替わることとなりました。

 これが正解か不正解か未だに分かりません……。
 勝敗は単純に有利だから勝っただけだと思いますし、結果的には1点取れるんだから殴っても良かった気もします。
 誰か教えてくだされば幸いです……こんなことも分からない辺り情けないですね……。

三回戦:緑ピルルク先手×

 1回戦に続いて緑ピルルクさん。
 今回はこちらがやや下振れもありましたが、明確にエンゲルがやらかしたので普通に敗北。

 緑ピルに勝とうと思うと、今のルリグデッキだとなかなか厳しいんでしょうか……?
 華代さんに勝ちながらWSBも止まるようにするとなるとどんなアーツ構成にしたらいいんでしょうか。

 1コスアーツ以下耐性・バニッシュ耐性・(他シグニ絡めて)ダウン耐性・バウンス耐性でしたっけ……?
 貫通出来るのはトラッシュ送り・エナ送り・アタック出来ない付与・除外・デッキバウンスくらいでしょうか。

 緑ピルルク華代辺りは強そうに感じたので、対策したいなと感じました!

(対策したいとは思いましたが、出来るのかは知りません!)

四回戦:青タマ先手〇

 青タマは一応組んだことはあるので、ある程度はカードを把握済み。

 しかしメルの最強LBであるウェディと、狂った枚数積んだサーバント回収LBが捲れれば一気に楽になります。
 そこに詩子やら緑子花代キー、千変万化の緑回収もあるのでかなり有利です。

 手札を潤沢に用意出来た場合、青タマって要求するのも大変になるんですね。そこまで考えておらず、途中で気づきました。
 具体例で言うとサキエルのアタックトリガーや、アタック開始時バニッシュが使えなくなるんですね。

 グルーヴを吐かせてから真遊月キーを吐いたり、ハンデスが辛いタイミングで各種回収効果を使い、純粋に相性が良かったので勝利。

五回戦:レイラ後手〇

 出来れば先手が欲しかったですが、多分有利なので大丈夫でしょう。
 爆別を多面防御として使わせたくはないので、4に乗ってからはバニッシュ耐性で一生詰めていけば勝てるハズ。

 ……詰めていたかったんですが、手札が微妙だったこともありバニッシュ耐性を揃えられず。
 悩んだ末に5thキーをケアする為にランサーで攻めることにしましたが、当たり前ですが即爆別を叩かれて3面止めされてしまいました。

 挙句大きなプレミが1つ。
 盤面が3レベルと4レベルの乗機が1枚づつ。
 その3レベルの方が問題でして、

 この子だったんですが、マヌケ過ぎるプレミをしてしまいます。
 手札にはずーっと5thキーをケアしようと使い続けていたカルシさんがいました。

(まあ相手要求に繋がるシグニじゃないし、カルシ詩子ビオチン立ててセレハピケアしながら要求すればいいか)

 だなんて考えて盤面に立ててアタックフェイズ。
 お相手のアーツタイミングその瞬間に、

「ライドしてレイラ効果で3000パンプします」

 え?

 そういえばライドしたらパンプとかついてましたね!?
 こちらのターンには基本乗ってないから完全に忘れてました!
 ライドしてパワーアップされたせいでカルシの要求通らず。そのせいでギリギリな展開になってしまいました。
 どうにか勝ったものの、猛省な試合でした……。

(嗚呼……今日もやってしまった……)

六回戦:エルドラ後手×

 巷ではそこそこ強いようなそうでもないようなと聞いておりましたが、ここまで勝ち上がっている以上強いんでしょう。

 序盤LBでドロー回収等がたくさん捲れたのもあって、

「エルドラってこんな序盤からそんな要求する!?」

 というくらい序盤から毎ターン3点要求。
 道中ナンバーバインドを3面防御として吐けたのでワンチャンあるかと思いましたが、序盤の要求が響いて単純な防御面数の勝負で敗北しました。

 反省点としてはお相手が鎮護国家をずーっと残していたので、鎮護国家をセレハピで切るタイミングできちんと詩子を立てておきたかったんですが、チャーム等でトラッシュにいったり山の中で見えなかったので、そこをどうするかが課題だと思いました。
 ザ・ロウを入れてた時は回しやすかったんですが、黒エナが要らない&ナンバー・バインドの白エナ増量の為に抜いてしまったので。
 まだまだ課題がたくさんありそうです、難しい!

 というわけで、こちらのセレモニーはスイスドローのみですのでエンゲルの成績は4-2という結果に。
 正直諦めていたんですがオポーネントのめぐりあわせにより、

 3位という結果に!
 というかもし最後のエルドラ戦勝っていたら優勝になっていたんじゃないでしょうか……?
 優勝じゃなくても準優勝ならキーセレクションの権利貰えますし、残念な結果に。
 最初から最後まで運だけでしたが、3位という結果も嬉しいですしオールスターキーセレクションどちらも精進します!
 そして終わった後はもちろん、

 みんなでご飯!
 海外から参加していた方がいらっしゃったので、その方の希望によりうどんに!
 今回の晩御飯はなかなか一緒に食べたことのない方も数名いて、楽しい食事となりました!

 ではでは、今回は以上とさせて頂きます!
 世界予選開催店舗のBIG MAGIC ZERO様、セレモニーに参加されたセレクターの方々、一緒にご飯に行ってくれた面々、そして何よりここまで読んで下さった方、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です