クソ雑魚ナメクジのデッキ解説~オールスタードーナ前編~

投稿者: | 2019年8月9日

 10月の新弾追加ルリグを見て発狂しました、どうもエンゲルです。

 タ、タカラトミーさん……! なぜキーセレクション未参戦ルリグをスルーして、タマとピルルク増やしたり糾う者とかいう紡ぐ系?を出したんですか……?
 アルフォウさんだけ新規参戦しているのがかろうじで救いではありますが、PVに映っていたキャラでママ、あや、ハナレそしてもう1人。

 ドーナが参戦を控えているんですよ!!
 新弾出るたびに少なくとも2ルリグは出るから少なくとも、

「12月にはキーセレクションでもドーナが使える、あわよくば10月に!?」

 だなんて勝手に思っていましたが今回で年末ないし世界大会でドーナの活躍を見ることも叶いそうにないですね。
 ウィクロス大好きですしタカラトミーさんには感謝の気持ちもあるのですが、出来れば未参戦ルリグを出して欲しかった所存であります……!

 さて今回非常に僭越ながらドーナデッキの解説をさせて頂きます。
 軽い触りのモノならともかくエンゲルごときがきちんとした解説が出来るか不安ですが、今回はきちんとした理由があるのです。決してドーナがキーセレクションに参戦する見込みがなくなったからではありません。

 なんと今回初のリクエストを頂いた次第であります!
 いや本当にありがとうございます!
 決して参加予定のセレモニーが台風で中止になったり、仕事の関係でロクに大会出れなかったりしたところにちょうどいいからとかも思ってはいませんよ、はい!
 ドーナを組んでみたい方や、ドーナ初心者向けというニッチな内容になると思いますのでそれでも良ければお付き合い下さい。

※注意※
 小物の言うことなので間違いやら満載だとは思いますが、その際はコメントやTwitterで教えて頂ければ幸いです。

 とりあえず頭が悪いので想定するデッキとしてとりあえずエンゲルが過去に使っていたデッキをば。

 NO IMAGEは5th Anniv. Heroinesとなっております。
 ではとりあえずこのデッキをベースに解説させて頂きます。
 長さによっては前編後編……下手したら中編もあるかもしれません、というか多分なります。

☆ルリグデッキ

【レベル0】

 あなたの愛する一番なドーナを使いましょう。3で止めようが5まで上がろうが、ここは関係なく好きなイラストを使えます。自分に正直に生きろ。

【レベル1】

 今回は……というか大半の場合ドーナはコインが必要な場合1レベルでコインを1個取ります。3レベルで取ってもいいですが3レベルには優秀な効果を持ったモノがあるので、特別な理由がなければ基本こちらで得ると思います。

【レベル2】

 ここでコインを得ないと5レベルのコイン技が1回しか叩けなくなるので、ほぼ大体の構築の場合はここは固定になると思います。
 アズアラを採用する場合を除いて、2レベルシグニに枚数割かないのもあってリミット4でも問題ないです。

【レベル3】

 ここは選択肢が3つあると思います。リミット8あるバニラ、1エナで1コイン、手札1枚をデッキの好きな怪異と交換。
 デッキコンセプトによって大きく変わるところですが平たく言うと、

・3、3、2の盤面を形成する必要がある場合はバニラ。
・2コインキーを挿したりベットアーツの兼ね合いがある場合は1エナ1コイン。
・上記以外の場合は怪異サーチ。

 3番目がザックリ過ぎますが、それくらいこの3レベルが強いです。この3レベルが強すぎるせいで1コインキーしか選択肢に入れたくないくらいには強いです。強い理由は動きの説明の際に書かせて頂きます、とりあえず好きな怪異を3で1枚持ってこれるとだけ覚えておいて頂ければ。
 バニラに関しては今のところ3止めドーナとかいう、エンゲルの尊敬するドーナ使いの方が発案した奇行種でしか使っているのを知りません。いやあれ普通に強いですが。

【4レベル】

 こちらの選択肢は2つだと思います。グロウコスト0のFOURTH++か、グロウコスト3のFOUTHか。
 基本的にはFOURTH++を選ぶとは思いますが、FOURTHのコイン技エスケープ、バニッシュ一度無効も間違いなく強いので対策したいルリグ次第ではアリだと思います。
 具体的にはサシェやナナシ対面だと場だしだったりシグニ効果だったりが通りが悪いのでエスケープに回した方がいい場合が多いです。
 地味にレイヤー縛りではないサーチがグッド。このデッキでは5thAnnvereryHeroinesを使用しておりエナに余裕が欲しいためにFOURTH++を採用しております。
 ちなみに先日久しぶりにFOURTHを使ったデッキを回したらグロウコストを忘れていて、グロウ事故起こしたアホがいるそうです。……私だよ!!!
 みんなもグロウ事故には気を付けようね! エンゲルとの約束だよ!

【5レベル】

 最終レベルらしく派手でとても可愛い。
 アタックフェイズ開始時に発動する自動効果も破格の性能で、手札にユキンコタマモゼンがあれば4面止まる最強コイン技が本当に強い。
 最近は4ナナシが場出しさせてくれないのでコイン技が使用出来ないのがネックではありますが、4止めは他のルリグにパワー負けするので微妙な気がします。あと可愛い。
 これが場に最後まで残るからドーナ使ってるところあります。

☆アーツ

【ピース・サイン】

 コール・ワンダーと選択になると思います。個人的には1エナ少ないところと、モード2が稀に便利な時があるので採用しております。

【ネームレス・フィアー】

 ドーナの数少ない直接除去アーツとして。
 アーツ自体の性能は決していいとは言えませんが、ベットで4面止まる点や輪廻ダイレクトやタマの連パンなど地雷デッキやルリパン系にも対応出来るので採用。このアーツとピース(コール)でデッキパワーを落とさずに地雷にも強いのがドーナの強みだと思います。

【セレクト・ハッピー5】

 キーセレクション最強アーツですが汎用性がありすぎます。

モード1:フルハンデスされた際にドーナのアタックフェイズ開始効果と合わせてユキンコタマモゼンを拾ってコイン技を使用したり、サトリーナを拾って効果を消したりと便利です。
モード2:オールスターだと特に有用で、ドーナにとって厄介なカードを除外することが出来ます。数えたらキリがないですが特に使うのはカーニバルをはじめとするZr(メイジ)の場出し防御かさましカードですね。

 次点で環境に多い(と思う)あやに対してハンデスカードを抜いたりもします。恐らく他のルリグに対して抜いたら勝てるカードも多いと思いますが、まだまだ経験不足だったりエンゲルの理解度が未熟なところもあるのでとりあえずそれだけ。

モード3:これがピース、フィアーと合わせてドーナが地雷に強い部分に拍車をかけております。数は少ないですがドーナでは対処手段がなかった上に、確定ゲームエンドとなるアベンジャー銃声など盤面でトドメを刺さないデッキに対しても強くなれるようになりました。
モード4:0エナ1面止め。リソース的にもドーナの弱点補強的にも文句なしに助かります。
モード5:サシェのジ・アースによって付与されたアサシンや付与された耐性を解除するために使ったりします。

 これを0エナで構築次第では2回も撃てるんだから正直イカれてるレベルで強いと思います。

☆キー

【5th Anniv. Heroines】

 イラストが好き(直球)。
 ウィクロスの大御所タマさんのおこぼれで白エナで払えちゃいます。3エナはドーナにとって決して安くはないのですがそれだけの価値があります。
 ドーナは場出し防御とすこぶる相性がいいのでユキンコタマモゼンで4面防御はもちろん、単純にデッキから出すので次の攻撃用にネコマター置いたりと実質3面出すイコール3アド稼いでるんですよね。

 その他細々したところも痒いところに手が届いており、サジェストで2枚抜かれても使えたり早いデッキ相手に3レベルで使えるエクシード3なところも〇、MIRRORを挿して2回叩きたい気持ちもありますが色々問題があるので非採用。

 出現時も優秀でフルパンされた時にイシナゲンジョを持ってきて3面立てたりサーバントを持って来たり、レベル3で3点取れたりと1コインキーにしては破格の性能+ドーナとの相性を誇っております。
 3エナかかる点も手札に余裕があるならヤマンバをサーチしてくれば、アタック時2エナ↑チャージ&ヤマンバが踏まれるので合計3エナと丸々返ってきて実質タダなんてことも出来ます。
 これだけ強くて相性もいいのですが4ナナシには場出し防御が使えないので、4ナナシが多い環境だと使えそうにないのが非常に残念です。

 今回はルリグデッキをやらせて頂きました!
 ルリグデッキだけでも結構な量になってしまったのでとりあえずここで区切らせて頂こうと思います。
 ルリグデッキは環境だったりとかその時々で変えちゃうことが多いので気軽に聞いて頂ければ幸いです。適当なこと言い過ぎてアキラッキーにぶちギレられそうですね……。

(ごめんなさいごめんなさい、ここまで読んで頂いたのに環境次第でなんでもいいとか言ってごめんなさい!)

 本当はこのあとに先日行われたセレクターバーベキューを書かせて頂こうと思っていたんですが、

「ルリグデッキだけなら解説も短いでしょー」

 とか見通しが激甘だったせいでまた後日載せさせて頂こうと思います。混ぜるより単品記事にした方がいいかもしれません。

 ではでは今回はここまでとさせて頂きます。
 このデッキはアドバイスしてくれた方や練習相手になってくれた方、果てはセレモニー等で対戦してくれた全ての方のおかげで出来ております。偉そうに解説なんてさせて頂いておりますが、そんな大勢の方々のおかげで出来上がったデッキでもありますのでそんな全ての方々に感謝を。
 そして何よりここまで読んで下さった方、本当にありがとうございました!

クソ雑魚ナメクジのデッキ解説~オールスタードーナ前編~」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: #クソ雑魚ナメクジのリンカーネイションドーナデッキ~前編~ – WIXOSS RECORD

  2. ピンバック: #クソ雑魚ナメクジのリンカーネイションドーナ~前編~ – WIXOSS RECORD

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です