クソ雑魚ナメクジ奮闘記3.3ラボマリンカップ

投稿者: | 2019年3月10日

 メルちゃんの健康的な身体を眺めつつムチで打たれたい、どうもエンゲルです。

 いいですよねメルちゃん、THE・美少女って感じがします。あと鞭が武器なのがいい。
 リルは(巨乳ですが)モデル体型、ドーナは健康的過ぎる、ナナシは病的な細さ、あやはロリ、ママカーニバルは少女(?)、って感じなのでスタイルまでメルちゃんは正統派美少女って感じです。ぜひともその鞭でぶって頂きたい。

 大感謝祭にて配られるマラソンルリグのイラストも、非常に可愛くて走ってるお姿も美しい。
 さすがメルちゃんです。

(なんやこの可愛さ! ロストレージから入った人間なので、ロストレージルリグの話題ばかりになってしまい申し訳ない)

 今回は3月3日にカードラボ大須店にて行われた、ラボマリンカップに参加させて頂きました!
 優勝商品がアクリルのタマorユキということですが、いつものラボパとかと同じ感じでしょうか。
 当初はキーセレのセレモニーに参加しようと思っていましたが、オールスター熱高めなのでこちらに参加させて頂くこととなりました。

 ではでは以下が使用デッキとなります。

 どうでしょうか、全くメルちゃん分からないのでツッコミどころ満載な気がしますが、一応とあるお方のレシピを参考に自分で考えて組んでみた次第であります。
 ガブリエルトや紡ぐが怖すぎてどのルリグにもチャクラム積んでしまうのはエンゲルだけでしょうか。
 あと対応力高すぎてセレハピも抜けずにいます。
 本当はフラクタルケイジも入れたかったんですが、レイラキーは抜けないので断念。
 変えるならチャクラム辺りでしょうか?
 さてさてクソ雑魚ナメクジはどうなったのか、反省していきたいと思います。

ラボマリンフェスタ

一回戦:ウリス後手×

 早々に敗北してしまいました。
 
エンゲルの実力じゃこんなもんですよね……。
 お相手は虚無ウリスに乗る型で、最初のコインを得る際に銃声が捨てられたので早い段階で把握。
 お相手の決め筋が銃声&ジルドレイならどちらも止めることが可能なので、「これはイケそう!」と内心喜んだのは最初だけ。
 お相手かなり早めのデッキで毎ターン3面開けをされてしまい、4レベルになる頃には盾ナシへ。
 こちら4レベルになるターン。
 2ドローしてすでにデッキが14枚、鯖が握れていないのが非常に怖い。
 しかしこちらのハンドにはウェディング×2枚やフラポテやらがいるので、14枚中2枚ある鯖は多分持ってこれるかなと思っておりました。
 最悪チャクラムのトップ2枚中1枚回収も使えばなんとかなると。
 そんな風に考えつつもグロウ。

(キャー! 新規メルチャン、カワイイヤッター!)

 なんて喜ぶオタクの姿が。
 しかし喜ぶのも束の間、出現時効果をチェック。
 強 制 効 果。
 お、おう。
 まあ1枚くらい落ちても残り山12枚のうち1枚なら持ってこれるよね、うん。
 捲れたのは、

「「やぁ」」

 おぉぉ!!??
 テンパりまくるクソ雑魚ナメクジ。

 こ、このデッキって鯖7枚だったよね?
 何かの間違いで8枚入ってたりしないかな……。
 なんて都合のいいことを期待しますがそんなことは起きず、返しのお相手のターンで盤面&銃声は止まるもののルリパンが止まらずに死んでいきました。
 南無。
 こういった部分でも上手な方なら鯖枚数管理して上手く回したりするんでしょうが、エンゲルには出来ず。
 こういった負け方は露骨に未熟さが出るので少しずつでも減らしていきたいです。

二回戦:タマ先手〇

 気を取り直して2回戦のお相手はタマで、しかもちょくちょく見かけるお方。
 あくまでエンゲルの中の勝手なイメージですが、ファフオーラ的なショットデッキを握っているイメージがあります。
 そんなイメージだったので、「ルリパン止め……入ってない……どうしよう……」なんて一人で絶望していました。

 とりあえず怖いのはルリパンでショットされての死亡。
 次点でキーを使いまくってゲインとダブクラ連パンをつけたプロメウスを突っ込ませるらしいショット。
 ま、まあどちらもこのデッキでは防げそうにないのでフラクタルケイジすら入れなかった自分を恨みつつ、とにかく公開領域のカードを注視。
 パッと見普通のアームウェポン軸のカードばかり。
 別にノーパンされることもなくお相手はルリパン含めた2点を要求してきたので、盤面は通しつつルリパンはガード。
 ただ悩んだのが、

 お相手のレベル1がこちらのレベル1リミット1組。
 これは殴られて構わないイコール「ショットされる!」と感じて、2面開いているにも関わらずノーパンを決行します。
 しかしお相手が2レベルになっても遊具も天使も見えることはなく、エンゲルは3レベルに。
 もうクソ雑魚ナメクジの脳みそは混乱しており、

1.対面はショットデッキのイメージが強い人。
2.しかし見えてる範囲では普通のアームウェポン軸。
3.しかしタマの1レベルだけなんか見慣れない。
4.でも普通に殴りかかってくる。

 えんげるは こんらんしている。
 混乱しきったクソ雑魚ナメクジ。
 出した答えは、

(だれがタマなんか、タマなんか怖かねえ! 野郎オブクラッシャー!)

 ルリパンにしろゲインにしろショットされる場合ほぼ防げないと思うので潔く特攻。
 何のためにノーパンしたのかって?
 あーあー、聞こえませんー。
 結果的にはどうやら普通に4止めで戦う型だったらしく、さすがに耐久戦ならばメル側が有利で勝利。
 勝手に混乱して満身創痍なエンゲルにお相手の方が笑いながら放った一言、

「毎度毎度ショットデッキばかり握るわけないじゃないあですかぁ」

 おっしゃる通りでございます……!
 完璧にイメージで決めつけてました、申し訳ないです!

三回戦:緑子後手〇

 実は非常に楽しみな1戦。
 わりと緑子さんが好きだったりするエンゲルなのですが、アンリミテッドセレクターでどんな強化を頂いたのか非常にワクワクしておりました。
 ただ1戦目が早く終わったのと隣のテーブルでお知り合いと対面していたので、応報を撃つのだけは把握してしまっております。

 対面してみると非常に緑子さん強かったです!
 追加されたドラゴンツリーやらカーノやらで毎ターン3面開けしてきます。
 3エナはやや重そうではありますが、シグニ耐性持ちも1コインで対処出来るのも強そう。
 緑子のシグニをほとんど知らないエンゲルから見たら、自動効果は何に使うのかと思いましたが基本ダウン効果でエナチャをしていくんですね。
 ダウン効果でエナチャしつつ応報や効果で面開けしてアタックフェイズに入ればそのまま起きる、っていうのは強い弱い以前に効果が噛み合ってて楽しそうでした。

 対面の方もいい人で、あーでもないこーでもないと悩むエンゲルに優しくして頂いて本当に申し訳ないです。
 ほとんど介護のような試合でしたが一応勝利。
 ただ見てて非常に面白そうでしたし、デッキの参考にさせて頂こうと思いました。
 対面ありがとうございました。

四回戦:ナナシ先手〇

 もうある意味宿命の1戦と言ってもよい1戦。
 幾度となくフリーを重ね、幾度なく相談したしされた方がお相手。
 初戦負けの残り勝ちと全く同じ戦績にも関わらず、最終戦で当たる辺りやはりそういうことなんでしょう。
 恐らくお互いがお互い、

(他の人に負けるのはいい……だがこの人には負けたくない……!)

 と思っているであろう対面。
 エンゲルもこの方も腕前としては他のセレクターの方々に遠く及びませんが底辺セレクターには底辺同士の、

 ……といってもメルVSナナシどちらが有利なのかはクソ雑魚ナメクジには分からないのですが。

 さて前置きはこれくらいにして試合内容ですが、先攻を取れたもののナナシは後手も他ルリグより強いイメージがあるので油断できませぬ。
 ただしこの日もフリーで対戦しておりお互いのアーツは筒抜け。
 しかもお相手ハンド強いようで、意気揚々と盤面を並べてきます。
 並べますがお相手プレミをし、エンゲル有利な展開。
 プレミ内容としてはエンゲルのではなくお相手のプレミなので割愛。

 そのまま有利な状態でメルが5レベルになり、お相手はグロウせずに4のままで戦うことを決めた様子。
 ナナシの面埋め効果でメルのコイン技を完封する腹積もりで、毎ターン起動効果で場出し禁止を宣言してきました。
 アーツ外での防御が封じられてしまったので防御面数大丈夫か不安でしたが、メダマヤキウェディングで相手の点要求を抑えることに成功しました。
 何度かアーツやコイン技でウェディングがトラッシュに送られるものの、コイン技での防御が封じられているので自ターンにエナから出したり回しているとどうにか防御回数で有利がつく形に。
 どうにもならなくなったナナシが5レベルに乗りますが、防御面数の差は埋まらずに勝利。

 クソ雑魚ナメクジには分からなかったのですが、ナナシ側のこの判断は正しかったんでしょうか……?
 コイン技を封じられるのはしんどいもののメダマヤキのついたウェディングを、ナナシ側はアーツとコイン技でしか除去出来ないのが辛そうでした。
 あと毎ターン除去して盤面更地にして点要求するので、ナナシ側の手札が枯れていきましたが、これに関してはナナシの構築上の問題でしょうか。
 トラッシュから回収or出すスペルやスリーアウト等があれば解決出来たのか、素直に5にグロウしてメル側のリソースを枯らした方が良かったんでしょうか?

 そもそもメダマヤキウェディングを除去する手段がナナシ側には乏しい気がするので、メル有利な気もしましたがそこをケアされたら一気に辛くなるとは感じました。
 ケア出来るのかはエンゲルには分かりませんが……。

 ま、まあなにはともあれ勝ちは勝ち。
 お相手は案の定非常に悔しそうにしておりましたので、慰めてあげました。
 もう一回やったら怪しいと思うので、次回までにもう少しメルちゃんの練習をもっとしておきたいと思います。

(いつも仲良くしてくれてありがとね! 本当に感謝してます! ※画像は一切関係ありません)

 この日も仲良くして頂いている皆さんと夕飯へ。
 今回食べるのに夢中になりすぎて写真を撮り忘れてしまいました、美味しそうだったからシカタナイネ。
 大会の反省会や色々と興味深い話が聞けたりと、非常に楽しいし勉強になります。
 毎度毎度ですがそんなステキな夕食となりました。ご飯も本当に美味しかった。

 ではでは今回はここまでとさせて頂きます。
 ラボマリンフェスタ開催店のカードラボ大須店様、ラボマリンフェスタに参加したセレクターの皆さま、いつも遊んでくれる某ナナシ使いを始めとしたセレクターの方々、そして何よりここまで読んで下さった方、本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です