クソ雑魚ナメクジ奮闘記2.24オールスター

投稿者: | 2019年2月28日

 ベイビージャックちゃんの……ベイビージャックちゃんの……ベイビージャックちゃんに欲情するのはどうしても無理でした、どうもエンゲルです。

 エンゲルのレベルが足りないばっかりに申し訳ないです。
 全国21万のベイビージャックちゃんファンの皆さまにも重ねて謝罪させて頂きます。

(よく見たら結構かわいかった! パーマが可愛い!)

 今回は2月24日にホビーステーション名古屋店様で開催された、ウィクロスセレモニーのレギュレーションオールスターに参加させて頂きました。
 大会の数日前に包丁で指をザックリ切ってしまい参加しようか悩んでいたんですが某お方からメルパラレルを譲って頂く件もあり、メルちゃんと比べれば蚊ほどの理由ですがこたろーくんからもお誘いを受けていたため参加することに!

(メルちゃん……相変わらずお美しや……!)

 冒頭で紹介させて頂いたベイビージャックちゃん。
 ユキンコタマモゼンを差し置いてドーナ最強カードといっても過言ではないんですが、良く見ていただくと、

『【常】2019年3月1日以降、このシグニは場に出せない』

 という初めて見るタイプのテキストが書かれております。
 まあデッキには入れれるのですが、実質約束された禁止制限なわけです。

 アンリミテッドセレクター環境のオールスターはナナシを握ろうと思っていたエンゲルですが、3月1日は金曜日。
 実質ベイビージャックを使える最後のセレモニーということで今回もドーナで参加させて頂きました。
 ということで以下が使用デッキとなります。


 残念ながら前回とほとんど変わっておりませんが、数少ない変更点としては4がゼログロウなのとヌエがピン挿ししてあるところでしょうか。
 メインデッキは不純物を抜いたくらいでほぼ変わっておりません。
 試しに前回のセレモニーのあと何回かマユごっこをしてみた結果、10回ほど回して8回初手にベイビージャックが立ったのでリベンジの意味も込めてこのままに。

 続いてルリグデッキです。
 こたろーがグズ子を握ると思ったので輪廻ダイレクトを死んでも止めるために厄介なルリパン系効果を止めつつ耐性シグニを掃除するためのフィアー。
 意地でも5のコイン技+ブラジャック2面を止めるために除外が強かったのと銃声対処出来るセレハピ。
 残りのオキクドールを止めるためにドーナの苦手なシグニ耐性を始めとしてレゾナなど5シグニが大分強化された印象なのでチャクラム。

 冗談はさておきナナシの新規4レベルが強そうかつ多いかなと予想し、今回は面埋めアーツはゼロにしてみました。
 ドーナの強みを捨てているような気もしましたが、ナナシを見つつ他も見れるかなとこの構成に。
 実際の分布としては、

3名:アルフォウ、花代、タウィル、ナナシ、ミュウ、ピルルク

2名:グズ子、ウリス、ドーナ、カーニバル

1名:タマ、ユキ、リル、ママ

 さてアンリミテッドセレクター発売一発目のウィクロスセレモニー。
 クソ雑魚ナメクジがどうなるのか、反省していきたと思います。

予選スイスドロー五回戦

一回戦:イオナ後手〇

 1戦目から良く分からない対面ですが、基本的には黒なので有利なはず……と信じて気張ります。
 アルテマに乗るのかなと予想しましたが、こちらはベイビージャックぶっぱデッキ。
 後手ではありますが早々に盾を叩き割れるので、アルテマに乗る前に盾を減らすことが出来れば恐らく勝てるだろうと踏んで進めます。
 わりと予定通りに進んでこちらとあちらで盾差がつき、お相手が新規4レベルにグロウ。
 こちらのターンにお相手がコイン技使用を宣言。
 いよいよアルテマが飛んでくると思って身構えていると、

 だ、誰だお前は!?
 お相手がグロウしたのはアンシェントイオナ。
 あまりにも予想外過ぎてルリグ効果を確認させて頂きました。
 エンゲルではなく上級者の方でしたら、序盤にやたらテキサハンマなどがやたら顔を出していたので気づけたのかもしれません。
 ま、まあエンゲルじゃ無理だよね……。
 新規4シグニを使った面埋め防御とマイナス主体なので、フゥライを置いたアサシン&ネコマターで無事に勝利。

二回戦:ドーナ先手〇

 はい、じゃんけんゲーなドーナミラー。
 お相手は参考にもさせて頂いているお方……なのですがこちら先手に始まり、こちらはベイビージャック並びあちらは並ばず等々。
 ただただ運ゲーで勝利。
 非常に申し訳ないくらい運が良かったです。
 本当に運がよかっただけで特に見どころもないので割愛。

 ちなみにこたろーくんは人のこと誘っておいて前日(当日?)朝まで飲んでいたらしく、酷いプレミを晒して儚く散っていきました。ざまあみやがれ

(エンゲルよりウィクロス格段に上手いんだからちゃんとやればいいのに。なーむー)

三回戦:ミュウ先手〇

 更に対面黒ルリグな上に相変わらず先手と、先ほどの試合といいどこまでも運がいいクソ雑魚ナメクジ。
 ミュウは序盤は一切問題ないのですがエクシードを使った防御とヨロズハタヒメが面倒だった気がします。
 恐らく新規の5レゾナは入っているだろうと踏み、5に乗るならレゾナもう1枚とアーツ2枚orアーツ3枚。
 初手でベイビージャックを焼くためにマカロンバグズを使用されたので、アーツ3枚かなと思いました。
 序盤は案の定有利に進み、お相手のレベル4グロウターン。

 アラクネが現れた!

 正直ホッとはしましたが途中で問題に気づきます。こちらの残り盾は2枚、うろ覚えではありますが『ミュウ戦はサトリーナを構えないとマズイ』というのは覚えていたのでサトリーナを慌てて持ってこようとしますがサトリーナが盾に。
 絶望しつつもなぜマズイのかが思い出せずお互いレベル5に。
 思い出せない辺り相変わらず非常に情けない、さすがのクソ雑魚クオリティ。
 お相手盤面がアラクネタランチュラハタヒメとなり、こちらは盤面更地にされてアタックフェイズ。
 防御でコイン技を使用し、そこでお相手からご指摘が入りました。

お相手「あ、ターンプレイヤーから処理なのでユキンコ出現時使えませんよ」

エンゲル「ひょ?」

アラクネ「まだ俺の自動効果は終了してないZE!!」

 ユキンコをコイン技で出す→出現時前にターンプレイヤーであるアラクネトリガー→ユキンコにチャームがつく→ハタヒメは常時効果なので優先発動?でテキストが消える→出現時が発動するタイミングが来るときにはテキストがもうなく不発

エンゲル「Nooooooooo!!!!」

 一応ジャッジを呼んで確認しましょうとお相手の方に言われ、一応確認してもらい見事に撃沈。
 パイダかハタヒメどちらかの効果を消してから出せばこれは起こらないので、だからサトリーナが必須だったんですね……。
 とりあえず適当に並べて防ぎはしましたが、すべて踏まれてトラッシュに行ってしまいます。

(ど、どうしようこれ……欲しいサトリーナは盾に埋まってるし……)

 なにはともあれこの盾を消費しないと勝ち目がないので次のターンは甘んじて受けて盾0に。
 お相手はエクシード4枚残りの5レゾナアリ。
 エナもあるので5レゾナも出せます。
 サトリーナが埋まっているのは知っていたのでLBによってチャームつかない&テキストも消えないのですが、お相手余裕で防げそう。
 トラッシュのマダラソウでチャームをつけてエクシードで焼き、5レゾナ召喚1体をチャームに変換、そのチャームがついた残りをもう1エクシードで終わり。
 これはもう負けたと絶望していますが、お相手がサトリーナLBが捲れた瞬間にソワソワして焦っております。
 そして慌てた様子で「サトリーナLBって後から出てきたシグニにも適用されます?」と尋ねられました。

 とりあえず再びジャッジを呼ぶことに。
 自分の使ってるカードの裁定が分からず非常に申し訳ないです。
 ジャッジの結果としては後から出たシグニもテキストが消える、ということに。
 しかしエンゲルここでも気づかず。
 お相手の焦ってる姿を見て「???」という状態。
 ネコマターネコマターフゥライ(アサシン)を立ててアタックフェイズ。
 お相手がやたら悩むのを見てそこでようやく気づきます。

(あーレゾナのテキストも消えるのかこれ)

 なんかレゾナって呼んでるせいでシグニ、って感じがしないのですがレゾナもあくまでシグニ。
 あとから沸いて出たレゾナもサトリーナLBを受けてテキストをなくせるらしいです。
 そのせいでネコマター止まらず。
 勝ってしまいました。

 へ、へえ、そうなんだ……し、ししし知ってたし?
 だだだからサトリーナLB埋まってるの知ってて絶妙なタイミングで発動させたんだし?
 おれはこの試合勝ったと思ってたし?

(はい、嘘です全然知りませんでした! 申し訳ありませんでした……!! ちなみに余談ですがお相手本当にいい人で楽しくプレイさせて頂きました!)

四回戦:タウィル先手〇

 この日初めてベイビージャックが初手2面立ち先攻と、非常にデッキがよく回った試合。
 お相手のLBも弱かった&お相手のアーツ構成の問題もあってタウィルが4のうちに無事に勝利。
 今回使用したデッキの理想的な回り方をしました。
 お相手は結局クトゥルーコールとスピサルしか叩かず。残りのアーツ2枚も見れませんでした。
 しかしエンゲルは気付きもしないのです、この調子よく勝った試合があとで響くことになろうとは……。

五試合目:リル後手〇

 今までもこれからも有利対面かと思っていたリル対面。
 ちなみにこちらの試合は本来なら負けていたものとなっております。
 本来ならピースサインやコールワンダーで防ぎやすい対面だと思うのですが、今回は対ナナシ仕様ですべてが直接的なアーツ。
 しかも先攻をとられているので案の定対面の2面ジャンヌ2回が防げませんでした。
 お相手の方はアーツを晒したくない&その他の理由もあり適当にプレイしていた様子で、本来なら負けていた試合ですが勝ちを譲られる結果に。

 お相手のお話で気づきましたが先に3勝した場合はほぼ決勝トーナメントが確定し、そこからは前哨戦?みたいな感じになるのですね。
 何も考えずに全力でプレイしていた&トーナメントに行ったことがほとんどないので知りませんでした。
 となるとさきほどのタウィル戦に関してはお相手のアーツ2枚不明に対して、エンゲルはチャクラムもセレハピも見せてしまっていたのであまり良くなかったんじゃないかと……勉強になります……。

 実力ではないものの、なんやかんや5勝して予選1位通過。
 決勝トーナメントへ。
 ちなみにこたろーの野郎は眠さ限界とか言って予選終わって早々に帰りやがりました、許すまじ。

決勝トーナメント

一回戦:ウリス先手〇

 いつぞやのセレモニー以来仲良くしていただいている方が対面。
 相性自体はドーナ側がガン有利だと思うので勝ちたいお相手です。
 案の定有利に立ち回れますが、お相手がエニグマやアーツで必死に粘り散華にグロウ。
 てっきり新規の4かと思いきや散華だったのでなかなか殺せず、有利なハズが気づけばいい勝負に。

 しかしさすがに負けるわけにはいかないエンゲル。
 お相手エナ0でルリグデッキ1枚。
 ジルドレイが見えているので5ルリグでアーツはなし。
 こちらはフィアー、チャクラム、セレハピ保持しておりハンドは6枚でサーバントもあり。

(長引いたけどこのターン余裕で防げるし、これは勝ったハズ……!)

 なんて思いつつもお相手のターン。
 お相手散華から5にグロウ。
 ウリスの5レベル効果知らないけど余裕なハズ。
 はい、捲れたのが虚幸ウリス。
 効果を確認した瞬間に硬直するクソ雑魚ナメクジ。

『【常】:あなたのトラッシュに<悪魔>のシグニが18枚以上ある場合、対戦相手は【ガード】ができない』

 ん?

【ガード】ができない

 まずいまずいまずいまずいmzi。

「……ありがとうございまーす」

 と必死に平静を装って返却し、動揺を必死に隠します。
 3面4レベルが並んだ瞬間に死ぬぞこれと。
 ガン有利対面に負けてしまうと焦りまくり。

 そして並んだのはジルドレイ×2とフルフルのアサシン達。
 急いでアーツ公開して防御し勝利。
 完全にお相手のプレミに救われました……。
 お相手もさすがにすぐ気づいて頭を抱えておりました。
 しかし実際頭抱えたいのはドーナ握ってウリスに負けていたエンゲルでした……。

二回戦:カーニバル後手×

 スノロップやニホニンギョやイカなどなど、赤ルリグか疑わしいルリグではありますがこちらの方のデッキは基本的に赤宇宙軸でありました。
 カニはしんどいイメージしかありませんが宇宙軸だったのとテンドウさんが繭部屋へぶっこまれたこともあり、後手なのと今大会初のベイビージャック並ばずがなければ多少はやれたかなと。

 コイン技はリソースから盤面から刈り取ってくるのでシンプルに強いですね。
 さすが4コイン技といったところでしょうか。
 お相手のアーツがセレハピ(予想)と剣抜(お相手が公開)なのが分かっていたので、コロポ君絡みでワンチャンだけはありました。
 ありましたがシンプルに今回採用したアーツの防御面数が足りませんでしたね……やはりコールかピースのどちらかは採用すべきだと思いました。
 あとは単純にお相手が上手だった試合でした。
 ここまで運だけで来たようなものなので、いつか実力で来れるように頑張りたいと思います!

3位決定戦:タウィル後手×

 予選4回戦にて当たったお相手。
 ここにきてエンゲル戦慄が走ります。

(相手おれのアーツほとんど知ってるのにおれ2枚しか知らない……!?)

 しかも今回は後手。
 めげずにベイビージャックを立ててゆきめ鍵でバウンスしたのですが、ここで早速お相手からさきほど見なかったダブルチャクラムが!
 さきほどの試合は無意識にずーっとコロポを置いていたので役に立たなかったらしく、当然知らないエンゲルはワニュウドウを立てることが出来ませんでした。

 さきほどのカーニバル戦に続いて、更に構築面での欠陥が露呈します。
 初手イシナゲンジョでサーチした時に気づいたのですが、スナカケがデッキにいない。

(あー盾にいっちゃったかー、鯖2枚あるけど仕方ないからルリパン通していこう)

 なんてちょっと勿体ないなくらいにしか思っていなかったんですが、盾を割れども割れどもスナカケが出てこない……!
 結局盾底に埋まっており、タウィル相手に盾差をつけれずに長期戦へ。

 ドーナの攻め手かつ防御手段は基本バウンスやアサシンとなります。
 ユキンコで1面バウンスしつつ自ターンで1面アサシンつけつつ1面ネコマターで3面要求をしていきます。
 していくのですが、アサシンシグニをコイン技で飛ばされ、残りをハンドの天使実質1枚で防がれてしまう。
 そんな状態が続きました。
 どうしたものかと困り果てたクソ雑魚ナメクジ。
 さきほど運ゲーでなまじ勝ってしまっていたので全然対策もせず、ただただハンドで防がれるだけの哀れな子羊がそこにいました。
 ハンドを枯らせる動きをすれば良かったんでしょうか?
 ぜひとも次はケアしていきたいです!

 というわけで封殺されて無事に敗退、4位という結果に。
 結果だけ見れば4位とクソ雑魚ナメクジに相応しくない順位ではありますが、内容を見れば文字通り運で勝ってきただけで情けない結果となっております。
 しかしたくさんの反省点があったのでそちらは修正しつつ、プレイング面では今後しないように気を付けていきたいと思います。
 反省点もてんこ盛りでしたが、試合して頂いた方達がいい人達でとても楽しいセレモニーでした。
 本当にありがとうございます。

(くそっやられた、結局ナナシと一回も当たってないじゃないか!)

 そしてそしてセレモニー終了後のお楽しみ。
 みんなで晩御飯!
 今回は大須にある、肉米という野菜炒め屋さん?に行ってきました!
 野菜炒めというと地味に感じるかもしれませんが、この肉とキャベツが犯罪的に上手い!
 思わずご飯大盛りにして心配でしたが、全然食べれるくらいご飯との相性最高でしたよ!

(大須に来たらぜひともまた来たいと思います!)

 ではでは今回はここまでとさせて頂きます。
 セレモニー開催店のホビーステーション名古屋店様、セレモニーに参加したセレクターの皆さま、セレモニー誘っておいて予選終わった瞬間に即帰ったこたろーくん、メルパラレルを譲ってくださった某氏、セレモニー終了後にご飯に行ってくださった皆さま、そして何よりここまで読んで下さった方、本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です