クソ雑魚ナメクジの参考にならないデッキ思案~中編~

投稿者: | 2018年8月13日

 落ち込んだときドーナに抱きついて、延々と柔らかさを堪能しながら慰められたいどうもエンゲルです。ドーナのスタイルは反則だと思うんです。

 適度に(恐らく)運動をしているのでぽっちゃりとまでいかず、かといってモデル体型でもない。
 カレンダールリグの絵とか反則じゃないでしょうか。
 4、5レベルが最高に好きというのは過去に書きましたが、個人的にはバニラ2レベルの絵も足&尻フェチなので大好きです。
 イラストレーターさん一緒なので当たり前かもですが!
 あれ効果付きにならないかなあ……。

(控えめに言って最高では……?)

 本題ですが前回の続きで、ユートピア環境ないし次のセレモニーにてどうしたらいいか。
 
迷走中のオールスターについてクソ雑魚ナメクジなりの考察をしようと思います。

 前回の最後に書いたレイラキーにより、ランデス等が不可能になるのでその場合強くなりそうなルリグを考察しようと思います。
 レイラキーがあるからランデス等はいない→いないなら付けた分だけ不利→それ読みのランデスハンデス等のデッキ。
 とかももちろんあると思いますが、今回はそれはスルー。

 なので正しくはレイラキーが出ることによって活き活きするデッキという部分に焦点を置いています。
 参考にはならないと思うので、暇つぶし程度に読んでいただけたら幸いです。

(銃声ももう怖くないぞー!)

 ☆各種緑ルリグ

 はい、いきなりなんとも雑魚らしいざっくりとしたくくりです。
 エナが焼かれないので安心して貯めたいだけ貯められる。
 非常にシンプルな理由ですが、出来ることは様々。

 あと共通点としては、幻獣アカズキンが最強のアタッカーになります!
 他にもトオンが緑なのでトオン埋めも事故要員が減ったり器用な印象。レイラキーはフレインも対応しているので減りそうな気もしますが、リワトのゼウシアスも文具で対応できます。

緑ルリグの中でも、

・レベルを操作&避難勧告でアカズキンアタックにも対処しつつアカズキンを活かすママ。
・純粋にユニカーントンカツで防御面数で優位に立てるメル。

 上の2ルリグ辺りが候補な気がします。

☆アロス・ピルルクN

 エンゲルの中では無限防御の申し子、といったイメージです。
 いかんせんエンゲルがウィクロスを始めた時、散華アロスが環境トップを飾っていた時だったのでそんなイメージがあります。

 理由としてはハンデスが効かなくなるのでコスモウスに怯える必要がなく、安心してハンド6枚構えることが出来ます。
 ランデスもないので4になる前に殺されかけたりする心配もなし。
 4レベルで完結するルリグですのでレイラキーも入れやすいと思います。
 基本ヴァンプを入れてた枠に刺すだけ。

 ただしクリシ等のハンデスも通りが悪くなるのでそこがどう響くかどうかでしょうか。

☆一層の一掃 アン=フォース

 固いルリグと言えばこのお方。
 アロスと同じく4で完結するのでレイラキー積みやすさ〇。

 エナさえあればコンテンスイボクでアカズキンちゃんアタックを封殺可能。
 そもそもコンテンスイボク突破が容易じゃない上に、攻め時でもバニッシュアーツじゃ止まらないのが非常にステキ。
 余談ですがセレセレのコンテンポラのイラストは非常に大好きです。

 聞いた話ですが2止めがまたもや悪さをしでかす可能性もある模様。
 個人的に出来ればそれはご遠慮願いたい限りではあります。

☆真幸の冥者 ハナレ

 5まで上がるルリグの中で現環境ではかなり強いと思うルリグ。
 最大の弱点はもちろん4のグロウにかかる4エナと4が弱いというところ。
 アンキー採用等しているらしいけどそこがレイラキーになったりはするんでしょうか?

 単純にエクシード1で一面防御なのは強いし、オマケにリソースまで稼ぎまくる。
 もう上級者の方のハナレはリソースお化けで、ハイカロリーアーツを積みつつ、ラミアメイジ等のアーツ外防御も完備でカッチカチ。

 次の環境でトップクラスになりそうな予感するのが一番上の常時効果。
 先に5に乗ればアカズキン、スノロップ等の厄介なシグニを封殺出来ちゃいます。
 この子で溢れかえる場合は緑ルリグは他の手段がない場合流行らないかもしれません。

☆カーニバル -MAIS-

 ハイ、ドーナ使いとしては出来れば流行ってほしくないルリグNo.1。

 トラッシュにある好きなアーツを相手に応じて使いまわせる対応力抜群なコイン技。
 大体の対面で有能な上に、一部ぶっ刺さる自動能力。
 コイツが環境にいるだけでデッキ構築を変えさせる常時能力。
 強力なコインアーツを吐きつつ、JOKERのコイン技をバンバン使いつつ、尚増える出現時。

 スノロップ、テンドウによる高い耐久力。
 Zrメイジ等のアーツ外防御もあるのでこの子も非常に硬い。
 ぶっちゃけ赤ルリグじゃないよねこの子。

 リワトに鬼不利らしいのでなりを潜めていますが、リワトが減りそうなことと、ゆったりとした環境になりそうなことが追い風になるのではないかなと。
 ただしハナレやアンが辛そうな気がするんですがどうなんでしょうか、教えてエロイ人!

 他にもエルドラあやウリスといったルリグも強そうではありますが、今回はレイラキーの影響を受けそうなルリグを中心に考察させて頂きました。
 ユヅキはどうなんでしょうね、ボルジャック等のシグニ火力が落ちるわけではないので絶望的ってわけではないでしょうが、やっぱり厳しいでしょうか。

 エンゲルが使うルリグなので割愛しておりますが、ドーナも影響を多大に受けそうなルリグだと思います。
 ただしリルキーが非常に相性がいいので、リルキーを外してレイラキーを刺すとなると非常に不安ではあります。
 レイラキーの登場でそういったデッキが消えた場合は……でしょうか?

(リル好きだしドーナだとホント強い。イラストアドも高し……!)

 さて今回も長くなってしまったのでこの辺で。
 本当は対策まで考えて前後編で終わる予定だったのですが、考えたら思いのほか長くなってしまったので。
 とはいえタイトル通りクソ雑魚ナメクジの考えなので、いざ発売してみたらかすりもしてないということが大いにあることを再度記しておきます。

 次回の後編は上記ルリグが流行った場合のドーナデッキの構築ないし、結局なにを握ったら良さそう?というのを考えていきたいと思います!
 もしまたブログを上げるまでに情報を仕入れたら増えたり減ったりするかもしれません!
 なんなら今回のルリグは一切活躍しそうになくて、企画がご破算するかもしれないです!

 そんな可能性も大いにありますが、クソ雑魚ナメクジに頑張っていこうと思うので生暖かい目で見守っていただけたら幸いです。
 色々な情報をくれたセレクターの皆さま、そしてなによりここまで読んで下さった方、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です